助かっている

こと、"本"に関することで、私は次の2つにたいへん助けられている。
ウェブサイト "amazon"(←本のところをリンクしています。)
・図書館システム
私は実は本を"探す"のがかなり好きです。
(本を"読む"こと自体も嫌いではないのですが、とにかく"チェックする"のが好き♪)
最近は、(サッカーのサイトに行かなくなったせいもあるかと思いますが。)たぶん毎日一番ページを繰っているサイトが有名な通販サイト(通販サイトというか私はほとんど本と映画のためにしか使わないので、私は本とDVD専門サイトみたいに捉えちゃってますが。)"amazon"になるかと思います。
で、こんなにお世話になっている amazon さんなのですが、実際に amazon さんで買うことは・・・2、3ヶ月に1回くらいです。
amazon さん、すみません。m(__)m)
本は見たい(読みたい)、だけど、あまりお金は使いたくない・・・というところで助けられているのが 図書館 です。
自分の"ケチ"基準にあてはめると、アマゾンで本探して、1000円以上すると、けっこうためらいが生じる。
で、1500円以上になると、やはり図書館頼みかしら、となる。
(以前は2000円、3000円出して本買っちゃったりしたのですが、最近欲しい・見たい本が多くて、それだとちょっとキツくなってしまっています。)
自分が住んでいる街には、20あまりの図書館があり、で、ありがたいことに市内の図書館のどの本も借りられます。(で、在庫が全部、ネットで調べられるのがありがたい。)
で、最近かなり感心してしまっているのですが、「こんな本あるかなぁ・・・」なんて思ってチェックすると、けっこう80〜90%"ある"感じがしてます。(@_@)(やっぱり20あまりも図書館があれば、あるものなんでしょうか?!)その図書館の遠近と、自分の早く読みたい度を秤にかけて、取り寄せにしたり、場合によってはそれなりの距離がある図書館に借りに出向いたりと、いろいろです。(遠くに借りに行っても返すときは近くの図書館でよいのです。(^^))
とにかく、amazon さんと、図書館のシステムには助けられています。
感謝です。
(ちなみに繰り返しますが、チェックすることが好きなワリに、それほど読んではいないです。^^;
読書家とは・・・言えないでしょう。)
※"公共図書館"というのを見たら、うちの市、
"貸し出し可能な所蔵数"がすごいらしい。(*_*)
(どうりで、かなりの確率でヒットする。
すみません、場所を伏せるために、ここには詳細が書けないのですが。)
(あと、安くあるいは手軽に本を読むには電子ブックという方法もあるようですね。ただ、無料のものの蔵書数については・・・これからさらに期待したい感じでしょうか。
有料のものは、けっこう欲しいものがあったりするようです。)