"愛するための本"

愛するための本

愛するための本

今日は朝、陽が出て、あったかくて、動きやすそう、とか思ったら、一変、雲が空をおおってしまいました・・・。悲しい・・・。
さて、この本についてですが、これは、毎度のごとく amazon で見つけて、そして、今回、amazonマーケットプレイス)で購入しました。(amazon で"購入する"ことは、それほど多くはないんですけれどね。最近、続けざまにけっこう買ってます。市内の図書館で貸し出し中とか、そういう理由もありますが、冬って、遠くにチャリで行ったりすることが、けっこうおっくうだったりしますよね。で、amazon さんは、多少日にち&お金がかかっても"家まで届けてくれる"わけで、これは・・・やっぱり寒い時は、なんだかんだ助かるよね、と感じます。)
いわゆる"レッスン本"とでも言うのでしょうか、1日目これ、2日目これ、というそんな形式になっています。この形式は、私にはけっこう"有効"な気がします。(もちろん、そのとおりにやらなくても、自分でピックアップしたりしてやってもかまわなく、やり方は自分の自由だと思いますが、私の性格にはきっとあっているのだろうな、ということです。)
いわゆる"こうするとよいですよ"みたいなことが、ずらずらと書き並べてる本を読むと、"あ〜、そうか〜。そうだよね〜。"なんて思いながら、まぁ、そのうちの1つか2つかは、よっしゃ、やってみよう、的にやってみたりもしますが、そのほかについては、けっこう右から左、みたいになってしまっていることも。
私のような人間には、半強制的に、1日1課題っていうのは、いいみたいです。(1日1課題なら、やれるかな、って思いますよね。それがこの手の本の心理的狙いだと思うのですが。)
この本には、頭脳的に難しい、ということは何一つ書かれていないと思います。
ただ、心理的に(実行することに)"かなり"抵抗がある・・・ということがけっこう書かれています。(私の場合は、ですが。皆様のように愛情あふれている方々にとっては、こんなの当たり前じゃ〜ん、って感じかもわかりませんが??)
(まぁ、きっとその"抵抗"こそが、人間関係がうまくいかない、"タネ"みたいなものなんでしょうね。)
正直、その日の課題、できないこともあります。
(いちおうトライはしてみるけれど、なんだかうまくできなかったり、とかあります。)
でもできることもあって、やっぱりこういうことをすると、人間関係、けっこう、うまく行くかなぁ・・・、とそんなことがきっと満載(?どうなんだろう。本の大きさのわりに、実行した場合の価値はかなり高いのではないかと私は思うのですが。)の本です。
よかったら、読んで、"実行"されてみるのも・・・。(この本、この本が必要な人にとっては、読んだだけではほとんど意味がないと思われます。"実行あるのみ"という感じでしょうか。)