ジェラード、容疑なしと(画像リンク)/ FCソウル2-3ユナイテッド(動画・画像リンク)/ "トキワ荘実録"

ジェラードは正当防衛=昨年末の暴力事件で(時事通信、yahoo Japan)
ジェラード最新画像集(daylife)
そしてその後、どうやらリバプールリザーブチームの親善試合にかけつけたようです。
("サプライズ"だったみたいです。)そして、ゴール!
Soccer-Gerrard on target in Liverpool friendly(yahoo canada)
スッキリしたところで一発バーンとやってみたかった、って感じでしょうかね。
(思うにこの人にとって、サッカーをすることが一番のストレス解消法のような気がする。
こう・・・たとえば普通の人にとって何かが終わってじゃぁ、ビールでも、といった代わりにこの人の場合、サッカーで一発ゴールする!みたいな。単なる推測ですけどね。^^;)


FCソウル2−3マンチェスター・ユナイテッド試合内容(yahoo UK)
【動画】FCソウル×マンチェスター・ユナイテッド(youtube サッカー動画)
(↑ハイライトはよい画質で楽しめます。)
マンチェスター・ユナイテッド最新画像集(daylife)
【画像集】FC Seoul v Manchester United(zimbio)
この試合でFCソウルサイドで2得点したらしい Dejan Damjanović とは
こんな方↓らしいです。(英語のウィキペディアです。)
Dejan Damjanović(wikipedia)
2008Kリーグで得点ランク2位だったようです。
(参考:K-League 2008--wikipedia--top scores の項)

=======================================================================================================

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

これは・・・(昭和に育ってきた世代の人に)大オススメかな・・・。
(実は次に読みたい本があって、早くこの本を読んでしまいたくて、かなりせっかちな気持ちで読み進めてしまった本なのですが、これが・・・いやいやすばらしい・・・。)
たぶん、今の若い人が読んでも、はぁ〜?だから何ぃ〜?ってな調子かもわかりませんが、手塚治虫石ノ森章太郎赤塚不二夫あたりの名前をある程度聞いたことのある人だったら、きっと楽しめると思います。
実は私、マンガはそんな読まないんです。それでも(というか、それだからかな?)すごく興味深く読めました。
(なんにしろ、やっぱり手塚治虫さんは、スゴい。スゴい人だということがわかった。
っていうか、私、マンガにそれほど強い興味がないものですから、マンガ家さんについてはスルーしちゃってたので、よけい驚きが大きいのかもしれません。)
ちょっと興味深かったところをいくつか・・・。
マンガに無知な私、"仮面ライダー"が石ノ森章太郎さん原作と、これを読んで初めて知ってしまいました。
それとマンガに詳しくないので知らないのですが、有名な漫画家同士の合作ってけっこうあるんですかね??
できあがってしまっているユニット漫画家さんの藤子不二雄とかはわかるのですが、それ以外で"緊急ユニット"作っちゃうことって結構あるんでしょうかね?
ここには石ノ森・赤塚ユニット"いずみ・あすか"とか、"石塚不二太郎"とか作られたらしいことが記されています。
(なんか、この二人画風が違って、合作したらどうなるねん??って感じもしますが。)
そして、ちばてつやさんのくだりには、ちょっとした驚きがありました。
著者である"名編集長"でさえ見抜けなかった才能・・・
丸山さんからすると"スピードがなくじれったい感じがする"ストーリー運びに、(同僚の方でしょうか?)ゼンさんは太鼓判!"本命。保証する。イケる。"と。そして間もなくちばてつやさん時代がやってきた・・・とのこと。
そして、もう1つ、ちばてつやさんのくだり・・・
"1・2・3と4・5・ロク"の終盤のころ、何気ない意味がありそななさそな人間のやりとりの描写のみに7ページもつかっているのを見て、丸山さん、終わりが近いための"手抜き"かと思ってカチンときて、ちぢめるように注文したらしいのですが、"どうしてもこれだけ要る。ちぢめると話がこわれちゃう。"って譲らなかったそうなんです。で、のちのち読んでみて丸山さん、その"ポカーンとした7ページ"が活きているのに気付かされたそうです。
作品って・・・ほんと、わからないものですね・・・。
(なんか、あらためてこの作品読んでみたい気にもなりましたが、こういうのって全部読んでみないと"その7ページ"の大切さもわからなかったりするかも、でしょうか。)
そして・・・最後に泣かせてくれました・・・
'98年1月28日、著名漫画家さんたちの呼びかけで"少女クラブ同窓会"が開かれたそうなのですが、"あの方"(すみません、ネタバレになると思いますで伏せさせていただきます。)が急に出席できなくなったとのこと。
で、その会で、丸山さんにその日の日付の入った立派な寄せ書きのプレゼントがあったそうなのです。
そして・・・その夜丸山さんが帰宅すると・・・"あの方"が亡くなったという情報が・・・とのこと。
その寄せ書きにはその方の命日の日付が刻んであり、それが"絶筆"になってしまった、とのこと・・・。(T_T)
切ないです・・・。
"トキワ荘実録"レビュー等(amazon)


ご覧いただき、ありがとうございます。