マイケルのラストリハーサル映像リンク(ほかマイケル関連動画リンク)

(追記:マイケル・ジャクソンの追悼式、ネットでも生中継--Internet Watch
次のリンクはマイケル・ジャクソン氏の亡くなる2日前でしょうか、リハーサル映像と思われます。(Tour "This is it." から "They don't really care about us")(ニュースは別のものに続きます。)
【動画ニュース】Michael Jackson's last reharsal(yahoo news)
美爾依さんのところで紹介されていました↓こちらの動画の方が見やすいようです。
【動画】Michael Jackson Concert Rehearsal(TMZ)
("They Don't Care About Us" の英語歌詞はこちら--MICHAEL JACKSON LYRICS
この訳詞というか解説というかはこちら--やっぱりたきつば--に。)


ちょっとマイケル"関連"の興味深い動画をご紹介します。
(もうご覧になっていらっしゃるかもしれませんので、今さらかもしれませんが・・・。)
【動画】元の"マイケル"のスリラー
【動画】マイケルと吉幾三さんのコラボ?スリラー
↑これ、面白いです・・・。(いやいやよくできてる・・・。こういうの見ると、日本人でよかったかも、って思ったり?)


いろいろな意味で秀逸です。→ 【ニコ動】PV: Michael Jackson 「Smooth Criminal」 (高画質版)
こちら↓も縮小版という感じですが、映像として面白いかもしれませんね。
【youtube】Michael Jackson - Smooth Criminal (Radio Edit)
歌詞(和訳、英語)はこちら(yahoo 知恵袋)のようです。


【ニコ動】We are the world
ウィ・アー・ザ・ワールド(ウィキペディア)
このころのマイケルってかわいらしい顔してて・・・なんか、泣けてくるね・・・。
(この音楽映像を見てて、かなり惹かれてしまったのが、ポール・サイモンの声です・・・。
何か、この濃いい声のメンバーの集まりの中で、ひときわやさしく響いて・・・。
ポール・サイモンって、こんなここちよい声してたっけ??とちょっと驚いてしまいました。)


【ニコ動】マイケル グラミー賞パフォーマンス(1988)
すごいです。
youtube 版はこちら↓と思われます。
Michael Jackson - Live From 1988 Grammy Awards part 1
Michael Jackson - Live From 1988 Grammy Awards part 2


今になると、こういう生の歌声が貴重に思える・・・。
【動画】Michael Jackson-She's Out Of My Life Live in Brisbane '87
そして・・・"she"じゃなく、"彼"が・・・いなくなってしまった・・・。(T_T)
この曲の wikipedia によると、マイケルは、レコーディングでどんなにテイクを重ねても、どうしてもこの曲の最後の"life"の言葉が涙で声にならない、という状態になったようだ。(たぶんそういうことだと思います。)
(今になると・・・この"LIFE"という言葉があまりにも大きな意味を持っているような気がして、泣けてくる・・・。(T_T)
どうして・・・out of my ・・・"life"という最後の言葉を口に出すことにそれほどの悲しみが伴ったのか・・・。
彼は・・・この歌を歌うとき、いつも"特別な何か"を感じていたのだろうか?
それが彼自身の生命を意味するような何かを?
彼を愛する人々がこの曲を涙なしでは聞けない日が来ることを彼は・・・知っていたの??)


こないだのマイケルの映像はカカに似てる、って書いたけど、
このころ↓は小野選手が歌っているようだよ・・・。
【動画】Michael Jackson - Don't Stop Til You Get Enough
【動画】懐かしの小野選手CM
↑このCMシリーズ、とってもよかったよね♪
(それにしても、マイケルのダンスってなんか進化してるんだね・・・。
この頃の映像の動きはもう少し後の映像のに比べるとわりと"普通"に見えてしまう。
スリラーとか、それ以降のダンスは、なんだか、スゴい、と思う。)