ブラジル4-3エジプト(画像・布陣リンク)/ スペイン代表画像リンク / オシムさんインタビューを読んで

コンフェデレーションズカップ
Brazil 4-3 Egypt 先発フォーメーション・試合内容(yahoo UK)
ブラジル初戦勝利!
コンフェデ杯最新画像集(daylife)
コンフェデ杯関連ブラジル代表最新画像集(daylife)
ブラジル大失態!高地でヘロヘロ辛勝…コンフェデ杯(スポーツ報知、yahoo Japan)


サッカースペイン代表関連最新画像集はこちら--daylife。)
(daylife画像集では、それぞれの画像をクリックすると大きな画像が見られます。"next"をクリックすると次のページに行きます。また、画像は、日にち、時間とともに順次移動し変わります。ご了解ください。)
こちら--Eating sleeping waiting and fantasizing--にコンフェデのスペイン代表の画像などが(特にセスクの画像多し。)アップされています。
Eating sleeping waiting and fantasizing はほかにも海外サッカー関連画像が多くあるようです。)


今朝の朝日新聞に前日本代表監督オシムさんへのインタビュー記事が載っていた。
オシムさんのW杯への期待は"日本はやれる"とのこと。
でも、こと"フィジカル"に関しては、正反対ともとれるようなこんな発言も。
"67キロの玉田、90キロのテリー。いくら勇敢でもダメなものはダメ。"
いや、確かに日本人は向こうの人に比べれば小柄だとは思っていたけど、そんな違うのかぁ・・・。
ということで、いちおうウィキペディアでチェック・・・
玉田173cm・65kg、一方テリー186cm・91kg、とある。
テリーが太ってるとは全然思ったことないし、玉田選手がやせているとあまり思ったこともないのだけれど、こうしてみると、やっぱり向こうの人は"がっしり"しているのかなぁ・・・。
(たしかに日本人の男性って・・・特に最近?、華奢な人が多いような気がするのは気のせい?
男性もやせている方がかっこいいかも、みたいな傾向があるのか知らないけれど、どちらかというとやせている人が増えているような気が・・・これは私の"気のせい"かもわかりませんが。)
え、じゃーメッシとかどうなのよ、というわけでいちおう"ウィキペディア"で調べてみましたら、
メッシは169cm・67kg、とのこと。
えっ・・・玉田選手より背が低いけど体重同じくらい?やっぱりそれなりにしっかりした体を持っているのでしょうか。
ふ〜む・・・。
(日本の試合をあまり見ていないので安易に比べられないのですが、海外の試合では、たしかによく"ぶつかって"くる。
それでも、向こうの人はそれに負けることなくプレーしていることも。
やっぱりそれに"耐えうる"体を作らないと、かなぁ・・・。)
まぁ・・・ただ・・・オシムさんがテリーを例にあげてきたのは・・・ある意味"典型的"な人を出してきたかなぁ・・・。
あの人・・・スゴいよね・・・。
私がテリーを見て、なんだ、この人?!と思ったのは、今シーズンだったと思うけど、(うろ覚えで申し訳ないのですが)トテナム対チェルシーの試合で、モドリッチ(だったと思う。)がけっこうな勢いでゴールに向かってドリブルで突進してきた。
で、テリーが・・・直立不動のまま(歩いてて"不動"ってのもおかしいけれど、とにかく普通ディフェンスは相対するとき、腰低くして上体を前かがみにして相手と向きあうと思うけど、そうでなく、上体まっすぐで、いわゆる"ふつーに歩く"ようにして)スタスタとドリブルするモドリッチにその"まんま"歩いてぶつかって(特攻隊っていうか、さすがに走ってじゃなく"歩いて"たけど)、で、えっ?と思って何が起こるかと思って見てたら



テリーは何事もなかったようにあさっての方見て立っていて、モドリッチだけが遠くに吹っ飛ばされてた・・・。
(そこは笑うところじゃなかったかもしれないけれど、思わず笑ってしまった気がする。)
それ見て・・・この人、何でできてんや〜・・・と思った・・・。
て・・・鉄の男や・・・。
(だから、去年の話になりますが、あのPKミスで負けたりしたのは悔しかっただろうなぁ・・・。
僕は守りでは決して負けやしないのに・・・みたいなプライドがこの人にはあるような気がする。)


ご覧いただきありがとうございます。