ロジャーへのインタビュー / 好きな"語り"

これを早く読みたかった。
フェデラーの"あの後"のインタビュー。)
(やっぱりはじめの質問はソレでしたね・・・。知りたいことは皆同じ?)
Day 9 - Interview with Roger Federer Monday, June 1, 2009(全仏 offial)(英語)
(いつも思うけれど、フェデラーの英語は流暢できれい。ネイティブに近いように聞こえるけれど・・・。
うらやましいっ!)
(こと"語り"に関してはフェデラーはテニスの選手では一番好きですね。--たぶんスポーツ選手の中でも英語でのスピーチなら、私の中では1、2位を争う感じでしょうか。--というか、ほかのスポーツ選手って、ここまで正式な記者会見って私はあまり見ないので、知らないだけかもしれませんが。--フェデラーは英語が流暢でまたユーモアもあり、かつ話の内容がなかなか興味深いので。)
日本語のがこちら(wowow)に。(ちょっと私と解釈が違うところがあるようですが。)
ちょっと彼のインタビューで"気になる部分"をピックアップしてみますが、
" thefocus wasn't really there, to be quite honest."
つまり相手が誰であれ、ということでよろしいでしょうか。
ラファでなくても、ととらえてよろしいでしょうか。
夢の筋書きはラファとのファイナルだった、としても、とりあえず、今は毎日毎日の対戦相手に集中しよう、ということなんでしょうね。
あと、ここも気になりましたね。
昨日は観衆がソデルリングよりだった、けど、今日はロジャーよりだったのでは?という質問。
実際そうだったんでしょうかね・・・。
ほかのサイトで昨日は見てる方がナダル<ソデルリングという感じだったというのを読みました。
(またもしかしたら観衆はフェデラーがタイトルをとるのを望んでいるかもしれないのでは?というのも。)
どうなんでしょうね・・・ここでフェデラーが言っているようですが、勝ってばかりいると・・・その相手選手を応援したくなるのでは?と。(どうやらそれはフェデラー自身が肌で感じたことなのでしょうか。)
そうですよね!実にそうです!私がそうです!
(私の場合はその相手選手とは限りませんが。)
同じ人が勝ち続けていると(チームスポーツだと同じチームが勝ち続けていると)つまらなーい!と思います。
今日の試合予定(全仏 official)
ソデルリング×ダビデンコって、結構興味ひかれますね!


今、そのソデルリング×ダビデンコをチェックしているけれど、すでに 6-1、6-3 でソデルリング優勢。
(もちろん、まだわからないけれど。)
それにしても、このソデルリングの強さは何??
この人、いつからこんなに強くなったの??
そして・・・6-1、6-3、6-1 でソデルリングが勝ちました・・・。
4強入りです・・・。
(次はマレーとゴンサレスの勝者と、のようです。)

=================================================================================================

なんとなく、上のロジャーの英語の話から、思いをはせて、誰の英語が好きか、についてちょっとお話してみようと思います。
私はスポーツ選手だと、最近ですとパトリック・チャンの英語が好きです。
(もしかして、アジア人顔でこのように流暢に話すことへの憧憬がひいき目につながているかどうかは不明。
今も少しこもりがちにしゃべっている時もあるようなのですが、クリアにしゃべっている時の彼は好きですね。)
こんな感じです。 2009 4CC Patrick Chan Post FS Interview(CBC)
でも、4年前はちょっと違うんです・・・。
(次のリンクはもしかしたら前にも載せたかもしれません。彼の14歳の頃の演技&インタビュー映像です。
14歳とは思えない演技!そして、なんとキュートな顔立ち!で、最後にインタビューがついているのですが、今とは違ってちょっとこもった感じでしゃべっているような。)
Patrick Chan 2005 Canadian Junior Nationals SP
俳優さんだと、このアビエイターの中のディカプリオの英語がクリアな感じで好きです♪
次のリンクが映画アビエイターでうっとりしてしまったシーン・・・
The Aviator Part 5
スーツ着て自ら操縦する飛行機にのせて夜景見せるって・・・こんな最高(いろんな意味で?)のデート、アリ?!
あと女性ですとカーペンターズのカレンの英語がクリアで聞き取りやすい気がします。
(彼女の歌声を聞いていると、思わずヒアリング力がついてるような気がしてしまいます。
実際のところはわからないのですが。^^;)


ご覧いただきありがとうございます。