ポルト×マンUtd. 予想先発・布陣リンク/ チェルシー×リバプール / メッシのインタビュー記事を読んで

(追記:リバプール関連最新画像集はこちら--daylife。)
(追記:チェルシーの 2008-2009 シーズンのフォーメーションはこちら--yahoo UK--の各試合のところをクリックすると見られます。)
(追記:リバプールのフォーメーションはこちら--yahoo UK--の各試合のところをクリックするとみられます。)
今日は大好きなアーセナルの試合があるのに、どーしてか、こちらの方が気になってしまう"ポルト×マンチェスター・ユナイテッド"。
まさか、まさかの番狂わせってないよね?、ってことで。
そして、ちょーっと嬉しいことが!
Porto v Manchester United 予想スタメン・先発フォーメーション(yahoo UK)
なんと、なーんと、注目選手にフッキが!!
(この欄は試合が始まると消えてしまうので、今しか見られませんっ!)
ユナイテッドの方はクリスティアーノ・ロナウドが出ているわけで、それと同等?(とは・・・たぶん誰も考えないとは思うけど・・・)にフッキが表示されているのがなんとも嬉しいじゃぁあーりませんか?
(でも、見えないところで相手のユニ引っ張ったりすると・・・ルーニーがもうただではおかない??)
クリスティアーノ・ロナウドは母国だし、スポルティングにもいたので、エスタディオ・ド・ドラゴンはほかの選手に比べれば、きっとなれているでしょうか?(←追記:すみません!スポルティングポルトの宿敵で、この試合ロナウドは激しいブーイングを浴びていた、とのこと。(>_<)無知でした。でも、ロナウド、よく頑張りましたね!)
ぜひ、活躍してほしいですね♪
アーセナル×ビジャレアル予想スタメン・フォーメーション(yahoo UK)
アーセナルは攻撃陣はなかなかおいしい顔ぶれ♪が、一方・・・守備陣が・・・だ、大丈夫・・・??という感じ。
(不安じゃ・・・。ギャラスクリシーアルムニア欠場予定・・・。)
この攻撃陣になんとかガンガン点を入れてもらうしかないでしょうか?!


チェルシー v リバプール
チェルシー v リバプール実況コメント・フォーメーションなど(yahoo UK)
リバプール必勝祈願体制と言ったのに、申し訳ありませんが)後半からの観戦。
まずは前半までの点数の確認。0−2。ヤッター!奇跡が起こりつつあるー!
そしてメンバーのチェック。
えっ・・・ジェラードが・・・。
でも・・・ジェラードなしでスタンフォード・ブリッジでここまで0−2は上出来・・・。
ベニテスは・・・リーグ戦のことを考えてジェラードをこの試合で外したらしい・・・?)
後半から見て・・・まずは自分自身が"マズい"と思った。
ランパードを見て、"を〜を〜、ランパード♪"なんて思ってしまっている。
(マズかろう、マズかろう、リバプール必勝応援体制なのにーーーっ!)
と思ってる間にチェルシーがゴール・・・1−2。
(や、やっぱり自分が試合見なけりゃよかったかぁ・・・。-_-;)
そしてチェルシーのアレックスがゴール・・・。2−2。合計5−3・・・。
チェルシーの1点目は、最初レイナのオウンゴールということになっていたようだけれど、ドログバのゴールとなったようだ。それはレイナにとってもドログバにとってもよいことだったかもね。)
そして今ランパード、ゴール・・・3−2。合計6−3。
(あ〜、ヒディンクマジックかぁ・・・?)
でも、ルーカスが1点返す!3−3。(合計6−4。)
すごいっ、カイトがさらに追加点3−4。(合計6−5!頑張れ、あと1点入れれば!)
(でも、ジェラードなしでここまでできるのは本当にスゴイことだ。)
でも、ランパードが追加点。4−4。(合計7−5。)
(スゴいゴールショーだ・・・。まさかここまで点の入る試合になるとは思わなかった。)
そして、ロスタイムへ・・・そして・・・試合終了・・・。
4−4合計7−5チェルシー勝ち抜け・・・準決勝はバルセロナと。
(ちょっとあらためてチェルシーの2点目のアレックスのFKはよかったね。
キーパーとしては誰が蹴るかで惑わされたかな。
・・・これ、たしかフジの今朝のCLハイライトで省かれてたみたいだけど、これはハイライトに入れるべきだったんじゃないか、と。)
(結果論という感じかもしれないけれど)リーグ優勝争いまっただ中のリバプールとリーグ制覇に少しだけ遠い(別に可能性がないわけじゃないけれど)チェルシーのCLへの気持ちが結果になってあらわれた、という感じかな・・・。
リバプールの選手たちのCLに対する気持ちが足りなかったとは、これだけの選手たちの頑張りからは感じられないけれど、"ベニテス"が、かな?)

===================================================================================

サッカーのことばかりに目がいっていて申し訳なかったのですが、昨日のクレーン転倒事故・・・麹町・・・新宿通り・・・だったんですね・・・。
ここは・・・何度か(あるいは何度"も"かもしれない)歩いてますね・・・。
(怖いですね・・・。)
重体の方もいらっしゃるようで・・・よくなることを切に祈ります。

===================================================================================

再びサッカートピック。
今朝の朝日新聞にメッシのインタビュー記事が載っていた。
気になった点をいくつか記します。

バルセロナには輝かしい歴史があり、マンCのようなクラブは比較の対象にもならない。

いや、別に人間には表現の自由があるので、何を言っても自由なんだけれど、なんていうのかな、今ってマンCを見下すことがあたかも正当でありそれが正統派であるという全体的な風潮がありませんか??
私はサッカーの歴史は詳しくないので、いちおうウィキペディアに行ってみたら、バルセロナは1899年に創設されて、一方マンCは"1880年より活動していたゴートン・アスレティックが1887年にウエスト・ゴートン(West Gorton F.C.)と合併し、プロ組織としてアーディックFC(Ardwick F.C.)が結成された。1894年に現在のクラブ名になる。"つまり、単純な歴史だけだったらマンCの方が古いということになる?
要はメッシの言いたいことは獲得してきたタイトルが比べ物にならない、ということだと思うけれど、別にメッシを批判したいわけじゃない(というのはほかの超有名選手だって似たようなことを言うし)けど、つまり彼(ら)は単純にお金<ネームバリューだ、ということですよね?それがあたかもなんだか正当で、正統なイメージを与えることが私は納得いかないのです。それって、そんなに美徳ですか?
それほど強くないチームが(お金を使って)強くしよう、というのがそれほどに醜いですか?
(たしかに金額がケタはずれなのは、どうかと思うけれど。だからって、そんなに見下さなくたっていいじゃないですか?)
もっとも私はたまたまマンCにすごく好きな選手がいるからマンC嫌いじゃない(試合後、必ずチェックして、最近はがっかりすることが多かったりしますが。-_-;)ので、ちょっぴり擁護したいのだけれど、その選手がいなかったら、ここまでは書かないかもしれませんが・・・。


もう1つ、これはメッシとは直接関係ないかもしれないけれど、一人称が"私は"と表現されていることが、ちょっと気になった。話の内容が内容なので、なんだか"私"という一人称だと、なんだか彼がまるで"聖人"のようにも思えてくる。
おそらく彼はスペイン語で語ったのだろうと想像する。
スペイン語はよく知らないのでちょっと調べてみると、二人称はどうやら"君"的な"tu"と"あなた"的な"usted"があるらしいけれど、一人称は"yo"しかないようだ。(主語は省略されることが多いらしい。)
だからあとは、訳した方の感性により"私"になったのでしょうか?
う〜ん・・・"私"ね・・・。
(かといって、"僕"だと子供っぽくなっちゃうのかなぁ。
だからって、"俺"ってわけにいかないし、ね。^^;)
でも、やっぱり"私"だと、内容的にちょっと聖人風になってしまう感じで・・・少しだけどイメージを押し付けられた感がありますね。
(なんか、そのへん"自分が〜"とかいう言葉を使ってうまくごまかせなかったかな?
その部分以外は一人称を使わずに書かれているので。)
日本語って、難しいね。