エドゥアルド、復活&ゴール!!(動画・画像リンク) / 中川財務相辞意表明 / どうしてなのだろう?

エドゥアルドがクロアチアの親善試合で復帰を果たした話は聞いていた。
そして、きのう、あの悪夢から約1年・・・アーセナルでの復帰、そして2ゴール!!
次のリンクが昨日行われたFAカップアーセナル× Cardiff City のハイライト動画と思われます。
Arsenal vs Cardiff Highlights - Full Highlights(videos.sapo.pt)
【画像】Eduardo celebrates his goal(daylife)
Arsenal 4-0 Cardiff City:英語実況コメント、フォーメーション(yahoo UK)
(結局ロシツキーよりも復帰早かったね。^^;でも、とにかく嬉しい。--ただ、トラウマがないか、すごく心配だけれど、とにかく活躍を祈る!!復帰、本当に、本当に、おめでとう!!)
1週間前くらいの画像ですが、こんな2ショットも♪
Eduardo & Arshavin(daylife)
(結局トテナム戦には2人とも出なかったようですね。
アルシャビンアーセナルデビューも楽しみだよね♪)


ふっと思ったのですが・・・
(私はサッカーのクラブチームのことをよく知る者ではないので、これから書くことはあくまでも"印象"、"想像"です。)
アーセナルというチームは"待つ"ということを知るチームのように思えます。
アーセナルはけが人を多数かかえているけれど、(基本的に、たぶん)"待って"います。
ロシツキーだって・・・もうずいぶん長いけれど・・・。)
で、アーセナル、今季、成績イマイチです。
この状態だったら・・・もしチェルシーなら、ベンゲル、クビですよね、きっと。
でも、アーセナルは少なくとも今のところそういうことはしていない。
(たぶん)"長い目で見て"いる。
エドゥアルドのことに戻りますが・・・もし、彼がチェルシーだったら、こんな風に復帰できただろうか?
もしかして、あの大怪我で"見切りをつけられて"いやしなかったか?
そんなことを考えてぞっとした。
(私は個人的に、もう、アーセナルの成績云々を横において、彼の復帰がうれしいです。
アーセナルはあまり明るいニュースがないこの頃ですが、彼の復帰とゴールはそれ自体が感動モノです。)

========================================================================================

中川昭一財務相が辞意を表明(産経新聞、yahoo Japan)
あの呂律の回らなかった記者会見は、"具合が悪い"といって、あらかじめ断ることはできなかったのでしょうか?
こういう失態で辞めざるをえない、というのは・・・なんとも・・・。

========================================================================================

今までいろいろな映画とかドラマを見ているけれど、ほかでは、こういう男性はお見かけしないのに、なんで庶民に親しまれているであろう、この局の"朝ドラ"で、こうも、不快な男性が大切な役どころとして登場してくるのだろう??
"だんだん""石橋""いらいら"で、検索すると、けっこう出てくるので、たぶん少なからぬ人がこの役あるいはこの役者さんになにかしら感じているらしいことがわかる。
それは役者が悪いのか、そもそもこの役どころが悪いのか、私にはわからない。
私は"だんだん"を時々しか見ないのですが、見るたびに、やっぱりこの人に不快を感じます。
そして、なんだか朝ドラに登場した男性にいらいらしたことがあったな、と思い返してみれば、数年前にあった・・・。
"どんど晴れ"の"柾樹"。この人も、言うことがクルクル変わる人で、この2人に共通することは、"非常に大切な役"で、"あたかもまじめそうに演じられてい"て、"ルックスも今どきの男性風にそれなりである"。
たとえば、優柔不断ではっきりしないなら、それなりに、なんだかハッキリしないというキャラを立てることもできると思うけれど、そういういかにも優柔不断というキャラにもなっていない。かといって、まるで詐欺師のようなキャラにするわけでもない。
なんだか、まじめそうに語っているけれど、なんだか言うことがクルクルかわって、はっきりしないワリに、役どころとして、けっこうイイ位置にいる。(なんというか、それなりにカッコイイ男性という風に描かれている。)そして、いい人とも悪い人ともとれない。
で、演じている役者さんが、柾樹もそうだったけれど、まだ出たてのようなそんなにメジャーになっていない役者さん。
で、勝手に想像してしまうけれど、こういうのをある程度の役者さんにやらせようとすると、"キャラをもっとはっきりさせてもらえないか"と要求されるのではないか、と。それで何も楯突けないような新進の役者さんにやらせて"こういう微妙な役をうまくこなせると大成する"とかうまいこと言ってやらせているのではないか、と。
それとも2人とも、役者さんがそのよくわからないキャラをうまくこなせていないだけなのか??
(勝手な想像で申し訳ありません。)
で、トップに書いたことを再び書きますが、こういう男性は、ほかの映画・ドラマではお見かけしない。
(少なくとも、ほかではもう少しキャラが立っていると思う。)
なのによりによって朝から、どうしてこのような男性を登場させるのか、わたしはこの局の意図がよくわかりません。
(ちなみに"どんど晴れ"はドラマ自体は、そのいらいらする"柾樹"はさておき、すごくハラハラさせて面白かったです。
"だんだん"は・・・かなり石橋見ると不快ですし、時々見れば十分かな、という感じですが。)
(そう考えると、やっぱり"キャラをハッキリさせる"って大切なんだよな、と思う。
今、日テレでやっているドラマ"キイナ"での沢村一樹を見てるとそう思う。
シブくてメチャメチャかっこいい。キャラがしっかり立っている。
セクスィー部長の片鱗を見せないところが、やっぱり役者さんなんだよなぁ・・・。)