四大陸男子フリーを見て(結果・画像リンク)

Four Continens Figure Skating Championships 2009 Men Result(総合)(ISU)
Four Continens Figure Skating Championships 2009 Men Free Skating Online Result(フリー、詳細)(ISU)
小塚君終わったようです。
転倒しちゃったのかなぁ・・・。
あとTESも今ひとつな感じで、何かエレメントをきちんとこなせなかった?
そしてアボット終わりアボットも転倒しちゃったのかな?(あとTESもかなりよくないので、ミスがあったのでしょうか。)
そして織田君終わり、フリー3位、総合4位。(惜しい!表彰台には届かなかった・・・。でも、だいぶ挽回したね。)
織田君の四大陸フリー演技の画像を1枚リンクしておきます。
【画像】Nobunari Oda@Four Continents Figure Skating Championships(daylife)
結果、パトリック・チャン、フリー、総合ともに1位。
ライサチェックともに2位。小塚君フリー、織田君が終わって4位となり、でも、総合3位。
(ムロズ、残念。フリーの演技、あまりよくなかったようですね・・・。)
またもう何回かリンクしていますが、フィギュアの最新画像集をリンクしておきます♪
フィギュアスケート画像集(yahoo news)
(今は、Jeremy Ten、ジェレミー・アボットブランドン・ムロズ小塚崇彦パトリック・チャン南里康晴織田信成などのスケーティング画像、そしてメダルをかかげたメダリストたちの表情などが。)
優勝したパトリック・チャン最新画像集(daylife)


パトリック・チャンのフリーの演技をフジテレビで見ているけれど、ショートの時もそうだったかな、この人アクセルの時だと思うけど、いきなりジャンプしますよね?
あれって、(私はスケートやらないのでわからないのですが)かなり難しいのではないでしょうか。
(ほかの人でやっている人見かけたことないような気がするのですが。)
あれってドキッとしますよね。
また、とにかく動きが激しいし。
ほんと彼の演技には見入ってしまいます。
(でも彼って4回転は飛ばない人でしたっけ??だとしたらちょっと残念な気が。
でも、無理に4回転飛ばなくても、きれいにコンビネーションジャンプを決めた方がより確実だったりするのでしょうか?)
この4回転飛ぶか飛ばぬかは、こちらの質問・回答、参考になるでしょうか。
四大陸を終えて、今後の織田選手の4回転について(yahoo 知恵袋)
こちらのbrilliant0629さんの回答がくわしくてわかりやすいでしょうか。
こちらによると、どうやら織田、小塚あたりは、今の勝負云々よりも"高橋大輔が帰ってきたとき、あるいは優秀な4回転ジャンパーが現れた時に対応できる自分を作っておく"ということなんでしょうかね。
(うん・・・当たり前かもしれないけれど、皆狙うは"オリンピックの金メダル"なのかなぁ。
もう2位、3位狙いなんて、ありえない??
まぁ、スポーツやる人は大方そういうものでしょうか。)


あ、今パトリック・チャンのインタビューを見たのですが、いきなり流暢な英語話すと"を〜、英語うま〜っ"って思っちゃいますね。^^;(ネイティブだろうから当たり前なんだろうけど、東洋系の顔のせいか、あれあれ、という感じで。英語がクリアでわかりやすくて fluent で、なんか、聞いててうれしくなってしまいました♪)