全豪オープン / クディチーニ、スパーズへ / 米、世界フィギュア等代表発表(ムロズ、アボット、全米FS動画リンク)

<テニス全豪オープン
フェデラー def. デル・ポトロ 6-3、6-0、6-0
結果、フェデラー圧勝。
フェデラーが特別によいとも思わなかったけれども。
(かといって、デル・ポトロに期待していたわけでもない。)
では、なぜ?
"テニスとは、最後にフェデラーが勝つスポーツである"、な〜んて言葉はない、よね?


ロディック×ジョコビッチ・・・
ディフェンディングチャンピオンであるジョコビッチ途中棄権・・・。残念です!
暑さのせいでしょうか・・・。
この全豪、対戦相手だけでなく、暑さとの戦いでもあるのでしょうか・・・。
一方ロディックはテキサス&フロリダ育ちで"loves the heat"だそうです。-_-;
(インドでも、行ってくれ〜。)
(でも、これが夜の試合だったら・・・違う結果が出ていたのかな・・・。
スケジュールってどうやって決められているのだろう?
ちょっと悲しいですね。
なんにしろ、おおげさかもしれないけれど、命落とすより試合落とした方がイイわけで。
若いジョコビッチ、この先何年もテニスができるわけですから。)
メルボルン、明日以降、もっと最高気温が高いようだ・・・。
皆自分のベストを出すことができるだろうか。
また、やむなくリタイアということがまた起きてきたりするのだろうか・・・。
去年のアメリーさんの記事によると去年はヒートポリシーというのが発令されているらしい。
あとヒートポリシーについてこんな記事(レックテニススクール)もありました。
テニスプレーヤーに紫外線障害がふえている?
地球温暖化、紫外線問題・・・う〜ん、スポーツの大会も、いろいろと考えなきゃいけないような気がするのだけれど・・・。


杉山愛さんのペアは第1シードのペアをやぶって準決勝に進むそうで。
頂点はもうすぐですね。頑張ってください!

==================================================================================

(すみません、こちらに当初載せていたサビオラの移籍話ですが、少なくともこの冬はなくなったようです。
申し訳ありませんでした。)


Cudicini signs(Tottenhamhotspur.com)
正直、複雑な気持ちです・・・。もっとトップレベルのチームに移籍できて、かつ出場機会が得られれば・・・と思っていたので・・・。
でも、スパーズで、でレギュラーで出られるでしょうか・・・。もしそうなら・・・少しは嬉しいかな・・・。
クディチーニ画像集(daylife)
カルロ・クディチーニ(ウィキペディア)

===================================================================================

長洲は世界ジュニア代表に 全米フィギュア女子5位(スポーツナビ)
U.S. Figure Skating Announces World, Four Continents and World Junior Teams(US Figure Skating)
(次の代表選手名のリンク先画像はすべて daylife のものです。)
アメリカの世界フィギュア選手権代表は女子:アリッサ・シズニーレイチェル・フラット、男子:ジェレミー・アボットエヴァン・ライサチェクブランドン・ムロズとのこと。
(次に動画をリンクしますが、動画は高画質で見た方が圧倒的によいです。"高画質で表示する"をクリック。)
【動画】2009 US Championships Men Brandon Mroz FS
【動画】2009 US Championships Men Jeremy Abbott FS
フリースケーティングアボットが1位、ムロズが2位だったようです。
私はムロズの方が美しい感じで好きだなぁ・・・。