全豪オープン(画像ニュースリンク) / パトリック・チャン演技(動画リンク)

全豪オープン
デル・ポトロ def. Mayer 6-1、7-5、6-2
デル・ポトロ、2回戦クリア・・・。
ロディック def. Malisse 4-6、6-2、7-6(1)、6-2
ロディック、2回戦突破。


杉山愛さん、2回戦突破、とのこと。
杉山愛さんって・・・33歳なんだ・・・まぁ、伊達さんほどの年輪はないけれど、33歳で世界ランキング26位って、すごいよね・・・。)


第10シード、優勝オッズでも(確率の高い方から)5位につけていたナルバンディアン(ATPランキング11位)がルー・イェンスン(同61位、台湾)に2回戦で敗れました・・・。
Yen-Hsun Lu def. David Nalbandian 6-4、5-7、4-6、6-4、6-2
【画像ニュース】Lu Yen-Hsun@Australian Open(yahoo news)

=====================================================================================

パトリック・チャンのカナダ選手権の演技がかなりよかったらしい、ということを他の方のブログで知り、動画を探してみました。
たしかに、動画を見たら、なんだかとにかく涙が出てしまう。
(去年のスケートカナダの動画もリンクしておきます。
スケートカナダの方がたしかに画質がよくないけれど・・・それだけではない"何か"が違います。
よかったら見比べてみてください。)
【動画】Patrick Chan 2009 Canadians LP Canada National(フリー演技)
はじめ、このカナダ選手権の動画を見たとき、あれ?音楽とか変えた?とか思うほど、グランプリシリーズとは違ったような印象を持ちました。(実際は変わっていないのですが。)
ジャンプで1つ失敗しているのは残念なのですが、(まぁ、曲もよいのだろうと思いますが)とにかく、これがこないだ18歳になったばかりの人の演技か?!という感じですね・・・。
その優雅さ、力強さ、落ち着き・・・うっとりするばかりです・・・。
次の動画は去年の同じプログラムのフリーの演技です。何か、違うと思います。
【動画】パトリック・チャン、去年のスケートカナダの演技(フィギュアスケート動画ブログ)