テニスマスターズカップいよいよ / ヨーロッパのリーグ戦(予想)先発・布陣リンク / マラドーナニュース / ジェラードって / フィギュア中国杯動画リンク

テニスマスターズカップ、いよいよ試合です!
マスターズカップ上海など、ATPの新しい情報はこちら(MOMOより愛をこめて)に。
ジョコビッチ×デル・ポトロ、7-5、6-3でジョコビッチ勝利です。
ダビデンコ×ツォンガ、6-7、6-4、7-6でダビデンコ勝利。
いや〜、ダビデンコとツォンガの試合は、興奮しました!
正直、2人ともあまり興味がある選手ではなかったので、途中から見たのですが、なんのなんの激しいラリーとかやってくれて、これが初日試合かい?みたいな。
ツォンガ画像(daylife) ダビデンコ画像(daylife)(←宇宙に問うてます(?))
(ルックスは、正直、ツォンガはフランス人というよりゴリラ、ウィキペディアにも"テニス界のモハメド・アリ"とありますが、風貌がかなり似てて、雰囲気もテニスプレーヤーっていうよりボクサーだろう?って感じで、プレースタイルも風貌にふさわしいようなパワーを感じました!
最後のパリ・マスターズ優勝で上海行きを決めたとは思えないような強さを感じました。
・・・パリ・パスターズの決勝は・・・私まともに見てなかったんだと思います。^^;
その時もきっといい試合をしていたのかな。
・・・でも、どうなんだろう、"打ち合って"いたのでよくわからないのですが、強いショットを打っていたのはダビデンコの方も?
一方ダビデンコはロシア人というより火星人みたいな?でも、すばらしい試合を見せてくれました!)
テニスマスターズカップブックメーカーのオッズはこちら
(本ブログはリンク先のご利用への誘導を目的としていません。あくまで参考のためにリンクしています。)

============================================================================================================

本日もヨーロッパ各リーグ戦が行われます。
ピックアップして(予想)スタメン・フォーメーション(yahoo UK など)リンクします。
ブラクバーン×チェルシー(yahoo UK)
マンチェスター・シティ×スパーズ(yahoo UK)
インテル×ウディネーゼ(yahoo UK)
(現在3位対2位の対決です。)
レッチェ×ミラン(yahoo UK)


マラドーナ監督がマンU訪問 ファーディナンドは大興奮(ISM、yahoo Japan)
リバプールの練習場にも行っているようです。
次の英語の記事には詳細が。
Maradona-fever hits Premier League stars(the star online)
"stood in line like anxious schoolboys"とか、“There was a constant stream of our biggest players wanting to meet him. Probably our two most famous (Jamie Carragher and captain Steven Gerrard) were first in the queue."とか、
なんか、子供のような心で、マラドーナに会おうとしているプレミア"スター"たちの姿が思い浮かぶようで・・・。
マラドーナって、彼らにとって、本当にすごい存在なんですね・・・。
ここ数年でサッカーファンになった私にとっては、ジェラードなんかの方がよっぽど憧れの存在なのですが。)
ジェラードといえば、こんな話が・・・
あなたが今までサッカー選手にサインをもらった時一番気持ちよくもらえた選手は誰...(yahoo 知恵袋)
上のマラドーナ記事のジェラードをふまえると、こういう"憧れの気持ち"というのがわからからこそ、ファンにこういうことができるのかな?
(でも、ほんと、ジェラードって、人を喜ばせる、感動させる天才、って感じがする。
・・・なんていうんだろう、今までの彼のプレーした数々の試合からして、そういうタイミングが彼に与えられている、というか、いやジェラードに言わせれば、そういう"運"みたいのを自らつかみとってる、のかもしれないけれどね。
あるいは、こういう人だからこそ、そういうものが与えられている、のかな。)
(追記:マラドーナ初陣、スコットランド0-1アルゼンチン:フォーメーション・試合内容--yahoo UK English

==============================================================================================

次のリンクのサイト(フィギュアスケート動画ブログ)で、フィギュア中国杯の動画がアップされています。
(とりあえず、男子フリー演技の2つの動画ページをリンクしておきます。
ほかにも多数動画あるようです。)
ジェレミー・アボット 中国杯2008 フリー演技 (解説:ロシア語)
完璧な演技ですね・・・。
スティーブン・キャリエール 中国杯2008 フリー演技 (解説:ロシア語)
これもすばらしいですね・・・。(早く男子フリー、"テレビで"見たいです。^^;)

===============================================================================================

日本シリーズは西武が日本一になったそうで。おめでとうございます。