今日はテニスデー

今日は有明に行ってきました♪
テニスの試合を見に行くのってはじめてで、マズったな、ということもあり、またほかに個人的なトラブルもありましたが、なんとか当初の目的を果たし、帰ってまいりました。
だいたい東京湾岸地域(?)に行くのって、もしかして、2、3年ブリ??
都内に行くこと自体も3ヶ月ぶりくらいでちょっと今、疲れてるかな?


しかし・・・テニスの大会って、スゴいですね・・・。
なんというか見本市というか、博覧会というか、テーマパークみたいな、というか、面白いシステムなんですね。
(少なくともこのジャパンオープンは、ですが、当日券でどこのコートも見られる。
結構有名な選手がここかしこで練習している、通路を歩いている・・・驚きました!!
練習だけ見るならタダでもOKなのかな?
選手見るだけなら、これで目的果たせてしまいますものね。)


私はデル・ポトロ選手のサインをいただくことができました。
また、(私にとってはラッキーなことに)屋外コートで試合だったので、すごく間近に見られて、よかったです!
(本人は・・・屋外コートは快いとは言えないでしょうね。
カンカン照りの中、試合だし。
ましてや彼ほどの選手がなぜセンターコートでないのかよくわかりませんが--なんか、センターコートの選手って、ちょっと待遇が違う感じなので。)
(もう明日からセンターコートになっているようなので、今日が最後のチャンスだったかもしれませんから、ほんと、今日行って正解だったかもしれません。センターコートの自由席では・・・檻(?)の外から、少し遠目で眺める感じになってしまうので・・・。)
なんにしろ、今までとちょっと違うことをしてみる、というのは、いろいろ現実が見えたり、新しい発見もあったり、と、いいことのような気がします。


今日感じたいくつかのことを書いておきます。
テニスの試合を生で見て・・・
なんか、テニスのシングルの試合って"孤独"だなぁ・・・と。
それでもまだ、周囲に応援してくれる人がいればいいけれど、いなかったら・・・。
たとえば今日、デル・ポトロは試合の初めの方、なんだか"完全にアウェイ"みたいな感じでした。
対戦相手のヤルコ・ニエミネンが有利になると拍手があるのですが、逆だとシーン・・・。
(でも、後半くらい、錦織選手の試合が終わってお客さんが入ってからは、デル・ポトロがポイントとっても拍手が来るようになりましたが、それまでは全然でした。)
プロって、こんな状態でも試合しなくちゃいけないのか・・・キツいな・・・。
(まぁ、チームプレーでもキツいだろうけれど、たった一人で試合してたら、すごくキツくないですか?)
自分にはできないな、と思います。
(まぁ、自分はあからさまに勝ち負けのある仕事は、まず無理があると思いますが。)
もう1つ。
客席から見て、向こうの隣のコートで森田あゆみさんらのダブルスの試合をしていたようなのですが、女の子(って言ってもいいでしょうか。)でも、すごく球速ある感じがしました。
ほかにもいろいろ感じたことはあるのですが、とりあえず。