キーガン辞任 / 全米テニス:フェデラー、ジョコビッチ準決勝進出、杉山組準決勝で終わる / 高校クイズ選手権

(追記:ジョコビッチ関連画像集はこちら--daylife。)
Kevin Keegan - Official NUFC Club Statement (Newcastle official)
キーガン辞任を残念に思うニューカッスル(Goal.com)
昨季はダメだったなぁ、という感じのニューカッスルでしたが、今季は、先日アーセナルに3−0で負けた以外はけっこうイケそうかなぁ、と思ったものでしたが・・・。
8ヶ月足らずですか?
短かった・・・ですね・・・。
こんなニュースも。
ニューカッスル、キーガンの後任は?(Goal.com)

==========================================================================================
全米オープンテニス、男子シングルス4強がすべて出そろいました。
フェデラー×ギレス・ミュラーフェデラーが3セットをとって(といっても、楽ではなかった。)準々決勝を突破。
男子シングルスドロー(US Open 2008 official)
準々決勝アンディ・ロディック×ノバク・ジョコビッチは1、2セットをジョコビッチがとり、ロディックが3セット目をとり、4セット目を再びジョコビッチがとり、準決勝進出を決めました。
準決勝はナダル×マレー、ジョコビッチ×フェデラー
杉山愛-カタリナ・スレボトニク組は残念ながら準決勝で敗退です・・・。
女子ダブルスドロー(US OPEN 2008 official)

==========================================================================================

今、日テレの全国高等学校クイズ選手権を見ている。
この番組去年あたりも見たけど面白いんだよね・・・。
知力を競うというのもオリンピックと同じくらい面白い。
高校生なのに、なんでこんなの知ってるの?!って感じ。
学年1位とかの子がけっこう出てるけど、成績とこういう広範な知識って、関係あるの??
(学年1位だからって、これだけの知識を持ってるとは限らないよね。
ただ、"記憶力"は関係あるよね。
スポンジのように知識がどんどん入ってきちゃう人は、成績もよいし、クイズもデキるだろうね。)
ただ、これで日本一頭がいい高校が決まる、というのはちょっと違うかな、と思う。
やはり"クイズ"に長けてる高校、ということだよね。
質問の途中でも、ちゃんと問題を推理してきちんと答えるのも見事!
(高校生か?!)
レベル高っ・・・。
東大寺の真ん中の男の子は、小野選手とリケルメを足して2で割ってかわいくふっくらさせた感じで気になっている♪でも、残念。敗退・・・。
あ、それと、英語の問題を英語で語る部分を省いてしまうのはちょっと・・・。
(全部オンエアすると時間がなくなっちゃうのなら、一部でも流してほしかったな。
せっかくはるばる質問者に来ていただいたようなのに、こんな少ししか映らないのではちょっと・・・。)
「皆の力のおかげでここまで来られた。」という言葉がよかった。
これは受験戦争では味わえないものだよね、きっと。
それから準優勝チーム開成高校の男の子の「(負けたのが)信じられない。」という言葉が、"信じられなかった"。
(どうしてそんなに自信があるの?!あんな問題に正解し続けることの方が信じられないくらい。
たぶん、問題自体も難しいのだろうが、それ以上に、問題の先を読まないと正解しない、という状態で正解していくのがスゴいと思った。)
優勝した東海高校の方、おめでとうございます。