アルゼンチン金メダル(決勝ハイライト動画リンク) / 五輪サッカー感想 / プレミアなど予想先発・布陣リンク / 五輪野球、韓国金メダル

う〜ん、やはりアルゼンチン勝ちましたね・・・。でもナイジェリアもよく頑張ってたと思いますよ・・・。
私は今日の試合で一番シビれたのが、メッシのミドルシュートでした。
(次の動画リンクはそのメッシの右サイドからのドリブル→ミドルシュートのシーン含む決勝ハイライトです。リンクは日にち・時間がたつと消えてしまうことがあります。お早目にどうぞ。)
http://jp.youtube.com/watch?v=YIOIYSh_SLU
(Nigeria 0 - 1 Argentina August 23 Bejing 2008 FINAL)
思わずスゲぇ・・・って声に出して言ってしまいましたね。中心方向にドリブルしながらいきなりゴールに向ってすごい威力のシュート!ゴールに向ってドリブルしてるならまだわかるのですが、ゴールを右にしてゴールラインに並行にドリブルしながらいきなり右にふりむいて、あの勢いのシュートってナニ?(それと、たぶん、私の頭の中でメッシって、ドリブルドリブル→パスとか、ドリブルドリブル→ペナルティエリア内からのシュートっていうイメージがあって、ミドルを打つイメージがほとんどなかったのです。つまり、メッシって、"すばっしっこい"というイメージがあって、ウサギちゃん、とか、ネズミちゃん、とかそんなイメージだったのに、あの場面でいきなり"ライオン"になってしまったわけです、私の頭の中で。まぁ、名前が"Lion"elですけど、って関係あるかしらないんですけど。あんなすごいミドルを持っていたんですね・・・。--無知で申し訳ないのですが。)(結果的にキーパーがはじいちゃったみたいなんですけど、でも、いや、私にとってはたいへん印象的なシーンでした!--ちなみに私、豪快ミドルがたぶん人一倍好きなタチの人間かも。とにかく鋭いミドルシュートを見るとそれだけでそれが誰が打ったものでもワクワクしてしまいます。)


いろいろ批判やクラブとの抗争などもありましたが、正直、今回の五輪サッカー、楽しかったです。(日本については・・・ちょっと残念な結果ではありましたが。)
やっぱりメッシが出てくれて華やぎましたよ・・・。もう、毎試合毎試合すごく楽しみでしたもん。バルセロナにはとりあえず出してくれて感謝!そして、メッシが怪我をしないで、とりあえずほっとしてます。(GKウスタリの怪我は、ほんと残念です。少しでも早くよくなることを祈っております。)
それから、やっぱりアフリカ勢がすごいな・・・と私は感じます。今度のワールドカップも、南アフリカ開催、ということで、なんか、アフリカ勢の勢いを期待してしまいます。(なんかやっぱり抜群の身体能力って、魅力です。サッカーの試合でも、私はゴールパフォーマンスのバク転とかにワクワクしちゃったりしてます。サッカーと関係ないところなんですけどね、ゴール後のダンスとかも、けっこう好きです♪--なんかアフリカじゃありませんが、陸上の"ボルト"とか、ダンスで批判されちゃったみたいですけど、私はむしろ、競技と関係ないところのそういうパフォーマンスがけっこう好きなんですけどね。)
ということで、五輪サッカーの余韻もありますが、プレミアもはじまっておりますので、今日の主な試合の予想先発・布陣(yahoo UK sport)、リンクしておきます。(表記時間は向こうの時間です。)
リバプール×ミドルスブラ
やっぱりトーレスとキーンの"2トップ"で行くでしょうか・・・。
トテナム×サンダーランド
ベルバトフはどうなるんでしょうね・・・。本人の希望がかなえられないとしたらちょっと残念ですね。
フラム×アーセナル
セスクは今日は無理なようで、27日のCL予備戦に向け調整中とのこと。
それからフランスのリーグ・アンですが、やはり気になる松井大輔君。古巣ル・マンとの対戦。予想先発・布陣(yahoo UK sport)リンクしておきます。(いちおう"予想"では先発になってますね。)
ル・マン×サンテティエンヌ

=======================================================================================

せっかくいい試合だったのになぁ・・・。
五輪野球:キューバ×韓国。9回裏、ハラハラドキドキの攻防のところ、韓国のキャッチャーが退場、という事態に・・・。(キャッチャーが審判に抗議した、とのことで。)せっかくいいところだったのに、残念!
あ、でも、韓国が勝った・・・よかったね・・・。これで韓国が負けてしまったら、審判への恨みが半端じゃないだろうから。(やっぱり韓国は強かった?昨日のことも、采配がどうあれ日本、負けてたか?そういうことにして、日本の采配のしかたについてはもう深く考えないことにした方がよいのかな?)
(あと、やっぱ古田さん、野球について語ってるところが、一番キマってるね。(^_~))