<お悔やみ>赤塚不二夫さん死去 / 玉山鉄二を見てふと思った / ある質問を見てふと考えた / ミラン0−5チェルシー / プレオリンピック親善試合結果リンク / エマヌエルソン

漫画家の赤塚不二夫氏死去 「おそ松くん」「天才バカボン」(産経新聞、yahoo Japan ニュース)
ご冥福をお祈りいたします。
("ひみつのアッコちゃん"も赤塚さんだったんだ・・・。アッコちゃん、よかったです。ありがとうございました。)
そして、こんなニュースが・・・
赤塚不二夫さん死去の3日前に前妻が病死(日刊スポーツ、yahoo Japan ニュース)
後を追うように・・・でしょうか・・・。
(前奥様も、ご冥福お祈りいたします。)


昨日"帽子"というドラマを見て、ふと思った。
(以前も書いたのですが)玉山鉄二って(好きなんだけど)どうも役柄に違和感を感じることが多い。
つまり、"美しすぎる"。
今回、やっていた役がいわゆる巷にいる警備員の役だったのだけれど、そこらへんにいる警備員さんで、あんなイケメンはおらんやろ?
(以前もこんなこと書きました。ドラマ"牛に願いを"で酪農家の息子さん役かなにかやっていたと思うけれど、あんなカッコイイ人いないでしょ・・・。)(まぁ、こういうこというと、警備員さんやら酪農家の息子さんやらに失礼に聞こえるかもしれませんが、そういうつもりはまったくありません。フツーにかっこいい方はいくらでもいらっしゃると思いますが、玉山鉄二とか、美しすぎません?)
それなら、キレイ過ぎる女優さんが、普通のOL役やってるのだって、ありえないだろう、と言われるかもしれませんが、ちょっと同性としてだと見る目が違ってしまうのか、全然気になったことないんですけどね。(^^;
玉山鉄二さんが出ているものをそれほど見たことはないのですが、"薔薇のない花屋"でのちょっと毒のあるお医者さん役?なんかはあっていたと思う。あと見たことはないけれど、ジゴロとかホストなどの役をやらせたら最高なのでは?
たぶん、あの方が"フツー"の人の役をやると、"ありえない"と思ってしまう。(少なくとも私は。)昨日のドラマの制作者がどういう意図をもって彼をあの役に選んだのはわからないのだが。
(かといって、役者さんだから、役の幅広げたいと思えば、フツーの人の役もやった方がいいのかもしれないけれど。美しい俳優さんって、そう考えると、難しいですね。損なとこも得なこともあるかな?って、美しすぎるって、こんなツッコミ入れるのって私だけなのかな??)
(あるいは、映画"手紙"では、彼だとはじめ気付かないくらい違う感じになっていたと思うので、髪型とか変えれば、ちょっとイメージ違って見えるのかもわかりませんが。)
あ、でも、これほどまでに、私がこの件に関して"違和感"を感じる自分の心理がなんとなくわかりました。
私はある程度の年月生きている。けれど、正直、彼ほどの美男子など悪いけどそのへんでお会いしたことがない。けれど、ちょっと毒のある医者、とか、ホストとかジゴロとか、まぁ、自分の人生ではほとんど遭遇する機会はないと思われる。(世界が違うから。)だから、そういう役を彼が演じるならそれは"ありうること"として認識できる。
しかし、この生きてきた年月、自分は巷で彼のような美しい人など見たことがなかった、だから、彼のような人が普通の人として登場するのは虚構にしか見えず、ある意味"許せない"のだと思う。(悲しいかな、かなり個人的な理由ですね。)


この質問・回答を読んで、ふと思いました。
なぜストレス社会と言われるようになったのでしょうか?昔の人も仕事をしたり出産...(yahoo 知恵袋)
このfewdeliverさんという方の回答を読んでふと考えさせられました。
最後の一文ですが"それなら社会システムを昭和に戻したらよさそうですが、それでは社会が進歩していかないんですよね。"
なるほど・・・。
確かに昭和の風景って、いいんですよね。映画"三丁目の夕日"とか見てもね、あ〜、わかるわかる、あんな感じ、いいよね。皆がそこそこたいへんで、だからこそ、疎外感なく生きられてたような。
今は違う。個人のやり方や努力で、生活のレベルも変わりうる。ダメなら、それはその個人のやり方や努力がどこか足りてないと考えられる。(ただ、もちろん昭和の時代は昭和の時代で、ほんと〜〜にタイヘンだったと思う。だけど、たぶん、人と人との関係は、今よりよくも悪くも濃かったと思う。)
でも、だからといって昭和に"戻す"のはよくないんだ?
では、どうすればよいのだろう。
私自身、どうしてよいかわからない。もし昔みたいに人間関係濃くなって、干渉が強くなったら、私など、本当に生きていけない。(私は健康を保つやり方なども、大多数の人とやり方が違っているし、それを、「あなたのやり方をやめてください。」と言われても、それはできない。でも、きっと、人間関係の濃い世界だと、そういうことも許されないかもしれない。)
昔のやり方に戻すのがよくないことは自分の親の世代のやり方を見ていてもわかる感じがする。あんなやり方では、自分はやっていけないし、全くいいと思わないし、それこそ、"進化"しない感じがする。(もちろん昔からのやり方でよいものがあると思いますが、そうでないものもあると思う。)
だとしたら、今後、高齢化社会になったらどうなっていくのだろう。古いやり方を愛する人が増えていくのだろうか?(高齢になるとまた、"頑固"になるんですよね・・・。)そしたら、"進歩"の方はどうなるのだろう。

=========================================================================================

いや・・・親善試合とはいえ、また、前の試合で、けっこうチェルシーはよい仕上がりだったという話は聞きましたが、これは・・・
Chelsea Thrash Milan In Friendly(Goal.com)
まぁ、ミランはキープレーヤーがいない状態でしかたなかったんでしょうか??
(カカ、インザーギネスタは怪我のもようです。)
(布陣はこんな感じだったようです。--yahoo Italia
たぶん、交替もあったようです。コメント欄の64'とかの交代マークがそれだと思います。)
(でも、ミランがこれだけの点差で負けてしまうのを見ると、主力選手を五輪などに出す、というのはクラブにとってやはり痛いのだなぁ、と感じさせられます。ミランはパト、ロナウジーニョを五輪に送っているので・・・。
たかが親善試合でも、負けるのって、やはり嫌ですよね。なんか、クラブ側の気持ちも多少ながらわかる気がしました・・・。)
(しかし、この親善試合って、おととい両者とも試合してるんですよね?ちょっとハードスケジュールすぎませんか??親善試合なんですから、そこそこに願いたいのですが・・・。)
(っつーか、ユベントスも、昨日試合して、今日も試合やってる?!おいおい、みんな大丈夫なの?--それとも皆さんかなり手抜き気味に試合してるの??)


U-23国際親善試合結果(WorldCup's World)
(2008年8月3日のところに記されています。)
さぁ、本大会はどうなりますことやら・・・。楽しみですね!
(なんか、やっぱりオランダ強そうで同じグループの日本としては怖いっすね・・・。)


オランダ五輪代表の鍵を握るエマヌエルソン=サッカー--スポーツナビ
エマヌエルソン、注目みたいですね。(^^)って笑ってる場合じゃなく、日本にとっては敵なのですが。
では、次は彼のだと思われますが、豪快なミドルの動画を・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=1k-q_WdflXg(Urby Emanuelson)
(私、豪快なミドルって好きなせいか、こういうの、たまらないですね。^^;
・・・しかも、彼、強引に敵を振り切ってシュートしてるし。^^;)