スペイン@スポーツ

なんか、スペインは今、スポーツの世界でノってますね・・・。
私はサッカー以外のスポーツはかなり疎いのですが、こんな私でも、なんだか、ちょっと"スペイン、イイじゃん"なんて思ってしまいます。
昨日づけでテニスのウィンブルドン男子決勝が行われ、"スペイン"のラファエル・ナダルが優勝を決めたそうで、何やらスペイン男子の優勝は、42年ぶりなのだとか。ユーロがスペイン44年ぶりの優勝でしたし、快挙が続きますね・・・。
それから(これも私詳しくありませんが)世界最大の自転車ロードレース"ツール・ド・フランス"、5日開幕の第一日目、"スペイン"のアレハンドロ・バルベルデが第1ステージを制したそうです。
記事をリンクしておきます。
ナダル初優勝、フェデラーは6連覇逃す…ウィンブルドン(読売新聞、yahoo Japan ニュース)
バルベルデが第1S制す=自転車ツール・ド・フランス(時事通信、yahoo Japan ニュース)
ツール・ド・フランス、第2ステージも結果が出ているようなので、リンクしておきます。バルベルデは今のところ総合成績トップのようです。)
<自転車>ツール・ド・フランス第2Sはヒュースホウトが優勝(サイクルスタイル・ドットネット、yahoo Japan スポーツ)
なんだか、自転車競技とか興味がなかった私も、ちょっとこの先が気になってきました。^^;楽しみです♪
ツール・ド・フランスウィキペディア、リンクしておきます。
2008 Tour de France(wikipedia English)


(追記:オリンピック画像ニュースはこちらの8月11日記事から。)


さて、今日は七夕ですが、いつものことながらお天気は・・・
(それでも、この地方は、今は雨が降っていないので、雨さえ降らなければ会えるんでしょうか?いずれにしろ、天の川って、ここらへんじゃ・・・ちと見るのは難しそう・・・。)