リベルタドーレス決勝、キト先勝 / ユーロ準決勝、ドイツ3-2でトルコに勝ち、決勝進出

(セスクの最新画像はこちら--daylife--に。)
たいへんごぶさたしております。
ちょっとほかのことに熱中しており、こちらの方の更新がまったく進んでおらず、ちょっと反省しております。


今はヨーロッパサッカー、ユーロに熱中しておりますが、一方、南米の方では、南米クラブ王者をきめる、リベルタドーレス杯が行われております。日本時間で今日エクアドルのリーガ・デ・キトが決勝第1戦、ブラジルのフルミネンセ相手に4−2で勝利しました。(フルミネンセには元浦和レッズのワシントンがおり活躍しています。)
また、第2戦もあります。どちらがクラブワールドカップのために来日するのか、楽しみですね。


ユーロは日本時間今朝早朝、ドイツ×トルコが行われていましたが、ドイツが"かろうじて"勝った、という感じでしたね・・・。
(う〜ん、怪我や出場停止で主力をだいぶ欠いていたトルコに辛勝というのは、正直、ちょっとショックだったのですが、ドイツの監督によると皆疲れているそうで、考えてみれば、ドイツはけっこうハードな戦いをしてきたし、それはトルコも同じだけれど、トルコはかえって、今まで控えの選手が今回出たので、疲れが少なかったのだろうか??とチラと考えたりもしました。とにかく、コンディションの調整って難しいのだなぁ、と痛感。でも、私的には、ドイツのキーパーのレーマンが一番あぶなかっかしく見える不安要素なのですが・・・。--決勝で負けるとしたら、彼が敗因になりそうな・・・。カーンだったら・・・っていうのは言っちゃいけないのかなぁ・・・。--それでも、第2GK、第3GKよりはレーマンの方がイイのかなぁ・・・。それにしても、シャルケノイアーって、サブGKとして代表に選ばれてもおかしくないのではないかなぁ・・・。)