フィギュア男子 / 中野選手の点数についてなど / フィギュア男子を見ながら / フェネルがロナウジーニョを?

男子のショートもかなり混戦模様のようですね。
男子ショートプログラム結果(ISU)
1位のジェフから6位のジュベールまで5点差以内になってますね。これはまだわかりませんね。6位くらいまで優勝の可能性がある気がします。(ブライアン・ジュベールの減点2というのがよくわからないのだけれど、1点は転倒だと思うけれど、もう1点はもしかしてもしかしたらボーカル入りの音楽のため?--う〜ん、減点受けてまでボーカル入りにこだわらなくとも・・・と思ったりするけど・・・。4回転へのこだわりならわかるけどね。)


さて、男子フィギュアはどうなるんでしょうね・・・。いちおう上位の方々のショートのプログラムを一通り見ましたが、1位2位をトマシュ・ベルネル高橋大輔が争うような感じじゃないでしょうか? 1位はトマシュ・ベルネルと予想することにします。(トマシュは大好きなんですけど、あの"勇名トラ"衣装で金の表彰台って、ちょっと抵抗ありますね。^^;--衣装変えて・・・こないですよね・・・?)2位と3位がランビと高橋大輔。どちらが2位か3位かはわからない。(バトルがもしやもし4回転をきれいに飛んでほかにもノーミスということであれば、違ってくるとは思いますが・・・。)もちろん、ウィアー、ジュベールなどすばらしい選手はいますが。
あ〜、トマシュ、くずれてしまいましたね・・・。やっぱり世界選手権はプレッシャーが違うのでしょうか。荒川さんが"金が見えた時に自分をコントロールする力が大切"と。なるほどね・・・。(荒川さんはそれができたからこその"金"なんですよね。でも、これってきっと難しいですよね。難しいからこそ"金"がとれるのでしょうけれど。)
高橋大輔もトマシュほどではないけれどミスってしまいましたね。う〜ん、やはり世界選手権のプレッシャ−でしょうか・・・。(もう、プレッシャーに勝てる人が勝ちですね、この試合。)
ランビもちょっと乱れがちだね・・・。(う〜ん、"本大会はレベルが低い争いでしたね。"とかって言われちゃうのかな。う〜ん、もう誰でもいい完璧な演技を見せてほしい・・・。--あぁ、ウィアーができたのか。う〜ん、ウィアーは実は苦手な選手なんだ・・・。)
で、節操のない私はもういきなりジュベールの応援をしている。あ〜、なんかジュベール作戦変えてきたみたいだね。4回転1回だけ、かな?(彼って結構計算して勝つタイプだよね?)荒川さんも言ってるけど、今回、滑走順が大きかったね・・・。ジュベール今シーズン不調だったらしいからあまりいいとこまでいかないと思ってたけど、ちょっとラッキーだったね、彼。
でも、ジェフリー・バトルのスマイルを見てしまうと、やっぱり彼を応援したくなります。せっかくだから"金"とってくれないかなぁ。(あ、そうすると高橋のメダルが消えちゃう?)あれ、バトル4回転は・・・?なしか・・・。ちょっと残念だなぁ。
あ〜、でも、ジェフ優勝よかったね〜!(え〜、初優勝なんだ?意外。)多くの女性ファンが喜んでるだろうなぁ。(たぶん彼の女性ファン、多いんだよね。)(国歌を聞き、口ずさみながら、本当にうれしそうなジェフ。--なかなか私たちって、君が代を口ずさんだりしないよね。--カナダに誇りをもたらしましたね。)


"中野選手が4位な理由(?)"
中野友加里選手の演技に感動しました。(どうすれば点数が伸びますか?)(yahoo Japan 知恵袋)
そうか・・・本人納得済みなのか・・・。(明るい顔してましたものね。でももし3−3飛べば金も狙えるなら挑戦してほしい。とてもすばらしい演技なのに、もったいない気がします。)
このような説明もありました。
中野選手の点数が低かった理由を知りたいですか?(yahoo Japan 知恵袋)
(質問じゃない気がするんですが^^;何か詳しく説明してくださってて納得させられちゃったりします。)
上記の説明のリンク先が消えているものがあるようなのでISUの女子フリーのジャッジの詳細をリンクしておきます。
ISU World Figure Skating Championships 2008 LADIES FREE SKATING JUDGES DETAILS PER SKATER (pdf)(ISU)


私の周りでは安藤美姫が嫌いだという人ばかりだったので、知恵袋を見て、安藤選手...(yahoo 知恵袋)
そうか・・・"ヤケクソ"か・・・。
正直に言うと、私が今まで彼女のすべりについて感じていたことをあまりに的確に表現していたので、思わずリンクしてしまった。(彼女のすべりをなんと表現していいかわからなかったのだが、これはあまりにハマってしまった。)
(彼女のことを軽蔑しているような言い方に聞こえたら申し訳ありません。でも、確かに・・・ヤケクソっぽく見えるよね・・・。まぁ、人それぞれ個性があるけれど、真央ちゃんやキム・ヨナと比べちゃうとこう見えるのはやむをえないかもしれないな・・・。)
私は安藤選手、セクシーな衣装とか(エキシビションで着てたと思うけれど)似合うと思います。あの路線は間違いではないと。


今、フィギュア男子を見ているのだが、無精ひげをはやしたりしている選手がなんだかジョー・コールに見えちゃって、ウッときてしまった。ダメだ。ジョー・コールがフィギュアなんて、許せない!そしたらさらにクリスティアーノ・ロナウドがフィギュアをしている姿を想像してしまった・・・。ダメだ!絶対に許せない!クリスティアーノ・ロナウドがフィギュアなんて絶対ダメ!(逆は・・・これほどではないと・・・思うけど・・・ジュベールとかランビとかがサッカーしてる姿・・・あ〜、やっぱり違和感があるね。やっぱりスポーツ選手は専門のスポーツが一番カッコイイし、ほかのスポーツだと場合によると気持ちが悪い・・・。)
===========================================================================================

フェネルバフチェがロナウジーニョ獲得か(スポーツナビ)
なんか、これって、ガセネタっぽくないですか?^^;
(これが本当になったら、ジーコって実際フェネルバフチェでCLとか実績あげてることもあるし、なんか日本代表の頃からすると"すごく出世してる"って思うのって私だけでしょうか?^^;;)