世界フィギュア女子

1位浅田真央、2位カロリーナ・コストナー、3位キム・ヨナ
真央ちゃんは、あの転倒で、よく最後まできちんと滑れた・・・。金をとったことより、あの転倒にもかかわらず最後まで結果的に金をとれるような滑りをしたこと自体がすごい気がしてウルウルしてくる。(すごい精神力だよね・・・。その精神力を見習いたい。)(そういえば、荒川静香さんが、この大会の展望で、真央ちゃんのプログラムは完璧に滑ることが1位をとることより難しい、みたいなこと言っていたように聞いているけれど、まさにその通りの結果?でも、それならば完璧に滑れて1位になれるようなプログラムにした方がいいと・・・。)
いずれにしろこのままでは終われないという感じがしている。(本人ももしかしたら納得いってないのでは・・・。)来シーズンも、今度はパーフェクトな演技で金狙い・・・。(う〜ん、でも、来季は来季でまた難しいとは思うけれど・・・。)
(しかし、本当にスポーツって試合始まってみないと何が起きるかわからないね・・・。)


今、真央ちゃんの演技などを動画で確認した。(転倒後数秒間空白のすべりがあったことで、彼女のショックがうかがいしれるような気がした。)見ながらポロポロ涙が出てきた。正直に言うと、私は彼女の"金"にあまり納得がいってない。だけど・・・だけどあの後立ち直ってのすべりは、心のMVPだ。(T_T)強く心を打たれた。金メダルももちろん貴重だけれど、あの"最後まで懸命にすべる姿(心)"こそが本当の彼女の金メダルだ。


中野友加里選手の演技を今見た。いい演技だったね・・・。ショートも3位だったのだから、金でもおかしくないくらいすばらしい演技だった。(でも、いろいろ点数のつけ方があるんだろうね・・・。ほんとよくわからないよ・・・。)(あとあの巻き足がどうなんだろう?不利じゃないのかな??あとは、真央ちゃんやキム・ヨナほどは体がやわらかくなさそうだけれど。それがなければ素人目には言うことなしという感じのすばらしい演技だったけど・・・。)順位は4位でも全くはずかしくない演技だったし、とにかく改善できることは改善して、これからもぜひ頑張ってほしい。(も少し"運"に愛されると助かるんだけどね、彼女。) 
(中野選手の点数の理由についてこちら--22日記事--に記しています。)


キム・ヨナのフリーの1位はあまり納得いかないかな・・・。故障があるせいか、なんか元気がない。コストナーのフリーもあまりいいとは思えなかった。(誰かがフリーの演技のことかな、"レベルが低い争い"と言っていたけど、ショートはレベル高いと私は思ってしまいましたが、なんだかさびしい女子2日目となりました。)


スポーツナビによると男子ショートが日本時間今日の18:00から、とのこと。
男子の金、誰になるかはわからないけれど、完璧な滑りを見せてほしい。