名古屋国際女子マラソンを見て / 女子マラソン五輪代表 / FAカップ(動画リンク)/ C.ロナウドとプレミアの判定 / O型バトン

Qちゃんを応援していたつもりだったのに、最後はニューヒロインのゴールにうるうる涙しちゃいましたね。こう言ってしまうのはQちゃんを応援する気持ちと相反してしまうのかもしれないけれど、やっぱり"若い力"ってイイんですよね・・・。(サッカーでも、やっぱり若い選手見ると応援したくなっちゃう。^^;)どうしてなんでしょうね。何か"希望"が見えるからなのでしょうか?
今朝の朝日新聞などで読みましたが21歳の中村友梨香選手、"マラソンを熟知していたらできなかったかもしれない残り約10キロのロングスパート"をかけてしまったそうで。"怖いもの知らず"だ、と。若い頃って・・・自分を振り返って思うけれど、ほんと怖いもの知らずですよね。今だったら、"ちょっと・・・"、"そうとうマズい"、"考えなし"なこと平気でやっちゃうんですよね。でも、自分もそうですが、それで(少なくとも若い頃は^^;)それなりになっていた。イイとか悪いとかの問題ではなく、それが若さというエネルギーそのものなんだろうな・・・。私はマラソンのことわからないのだけれど、とにかくその"無謀"だったかもしれないアクションが生んだ結果に感動してしまいました。
(でも、テレビで有森裕子さんが"年齢とは関係ない落ち着いたレース展開"と言っていたかもしれません。私はマラソンのこと全くわからないので、あまり参考にならないかもしれません。--自分の若い頃の無謀さを中村選手にただなぞらえてしまったカモ。^^;)
五輪マラソン代表は今日の午後発表だそうですが、どうなるでしょうね?誰が選ばれるかはわからないのですが、なんにしろ、ゲーム(マラソンだと"レース"なのか)っていうのは始まってみないとわからないところ、ありますよね。とにかく北京は空気が悪いと聞いています。そういうことも考えつつ、本戦に向け、いろいろ対策を練ってほしいものです。(無理をしたりして汚れた空気で体調を悪くしたりしないように・・・。あと、路面が硬いこと、それから"高温多湿"にも注意、とのこと。)あ〜、(しつこいけど)北京でオリンピックはやだやだ。
(今小出監督のお話を聞いたのですが、中国行くと、お腹こわすらしいですね。--私は中国は行ったことがなくて知らなかったのですが。--いや〜、ほんと、五輪に行かれる選手はもちろん、見に行く方々も気をつけてくださいねー!!)
(それにしても小出監督って、監督やめても親心っつうかなんというか、ほんとQちゃんのこと温かくいつも見守ってるんだね。(T_T)なんか、Qちゃんが独立したのって、切ないね。)
(話が飛びますが、有森裕子さんのウィキペディアを見たのですが、トップの部分にいきなり"元夫がゲイである。"--なんか、離婚してるかどうかちょっとよくわからないのですが。--って、別に最初にもってくることでもないような気がするんですけど。--"結婚"の項のところに書いてあるならわかりますが。)


それから2月15日の記事でも触れたのですが(3月11日の記事ですが)こんなニュースが。
ゲブレシラシエ 大気汚染でマラソン欠場(スポニチ、yahoo Japan ニュース)
残念です。しつこいですが、問題なくプレーできる環境で五輪を開催してほしいです。切に願います。


あと、Qちゃんに関していえば、毎回勝っても負けても記者会見、みたいな感じで、ちょっとかわいそうな感じがしないでもないけれど、今回何気に"これが私の実力なんです〜"とカメラに向かって言ってたと思うのですが、あれは"現実を受け入れる"という彼女の前向きなつもりの発言だったのかもしれないけれど、あまりいただけなかった。ひねって考えると「私はこの程度なの。期待する方がバカよ。」ともとりえる感じで、ちょっとしたモノの言い方だと思うけれど「これが私の精一杯でした。ご期待にそえず、申し訳ありません。」と言う方がいいような気がするけど。(まぁ、私が見たのは記者会見でじゃなくて、歩きながらカメラに向かってさらっと言ってただけだと思うのですが。でも、あまりこちらとしてはポジティブには受け取りづらい発言だった。)


さて、五輪女子マラソン代表、土佐礼子選手、野口みずき選手、そしてこの名古屋で優勝した中村友梨香選手に決定、ということでおめでとうございます!(大阪で2位、中村選手よりタイムがよかった同じ天満屋森本友選手は補欠となっているそうです。"さっぱりした表情"だったそうで。"天満屋から代表が出たことが嬉しい。"とも。でも、私が彼女だったら、かなり悔しいな。とにかくこれをバネにしてまた頑張ってほしいです。--引用は朝日新聞より。)

=====================================================================================

"ゲームは始まってみないとわからない"。サッカーもやはり、つくづくそう思います。
今回のFAカップマンUチェルシーも敗退。(こないだFAカップマンUに屈辱を受けた感じのあるアーセナルのひそかにせせら笑っている顔が見えなくもない。^^;)ちょっと昨日は気が抜けたのもあって書けませんでした。
正直、結果だけ見た時は、なんだ、マンUチェルシーも(特にマンUはリーグ戦とCLの2冠がかなり可能性高くなっているから)FAは捨てたんか〜?!って、結構FAもそれなりに応援しているつもりだった私としては、ムッときた。けれど、ちょっとチェルシーのことは(興味の強さの関係で^^;)よくわからないのですが、少なくともマンUの方は、(いくつかブログを見させていただいたり、動画を見たりして感じたのですが)気ぃ抜いてやってるワケではなかったと、というかかなりたいへんな事態に陥っていた。^^;
次のリンクがこのマンU×ポーツマスの試合のダイジェストのようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=SHBVBhvsUJw
GKクシュチャク退場、キーパーを替えることができないマンUは本来DFのファーディナンドがGKとして、PKに向かいゴールマウスに。
次のリンクはその様子と思われます。
http://jp.youtube.com/watch?v=Hbtgt6amNM0&feature=related


あと、審判の判定がこのゲームひどかったらしいです。
これはある英文記事なのですが、
Ronaldo fears English bully boys (ABC News)
当たりの強いといわれるプレミアリーグ、せめてもプレーヤーを守るのは審判。けれど審判はこの試合で守ってくれなかった。
そして、彼(C・ロナウド)は言う。
"After what happened to the Arsenal player (Eduardo da Silva), I am scared to do my skills."
そうですよね・・・お気持ち察せられます。
あの事故は、エドゥアルドがスキルフルなために(というか・・・テクニックがクイックであったために、と言った方がよりいいのかもしれません。)起こった、ともいえると思うからです。(だから・・・私は、もしやして、C.ロナウドの身にも・・・と恐れたりもしたのですが。)
私の見たエドゥアルドの事故の動画では、あの行為はほんの数秒の間に行われており、その間にエドゥアルドはボールコントロールをしていたと思います。蹴られた瞬間のちょっと前にはエドゥアルドの足はボールの上の方にあったのです。で、次の瞬間に、たぶん多く見られているであろう写真のようにすでにボールはずいぶん離れてエドゥアルドの足は下についてテイラーの足はエドゥアルドのスネの方に向かっています。そのエドゥアルドの足が上の方にあるか地に着いていたかはほんとにコンマ何秒の差だったと思います。だから、テイラーはもしかしたら、ボールの上にあったエドゥアルドの足首から下の部分を狙った可能性はあります。ただそれが足首より上の方にあたってしまったのはテイラーの頭の回転がエドゥアルドの非常に速いボールコントロールについていかなかった、とも考えられるのです。
で、C.ロナウドは見ての通り、とにかく足技が速い、しかも点入れる。これはそういうことになっても・・・って考えますよね・・・。
この記事でもふれられている通り、C.ロナウドはマジにプレミアを出ること、考えなきゃ、って思ってるんじゃないでしょうか。(少なくとも、私が彼なら、あのエドゥアルドの状況を見たら、このままでいいのか・・・って思っちゃいますよ・・・。)こうなるともうお金云々の問題じゃなく、選手生命の問題、つまり死活問題ですからね。(とはいえ、スペインリーグはプレミアほどに当たり強くないのでしょうか?ちょっと私詳しくないのですが。まぁ、とにかくプレミアほどではないと仮定すれば、やはりちょっと動くことを考えますよ。)
(ただ、かれはよく"dive"--PKほしさにわざと転ぶ--とも言われています。もしそうだとしたら、それは自分で墓穴を掘っている--そういうことをするから、PKの判定をもらえない--ともいえるかもしれませんが。)
(追記:あと、彼は、ウィキペディアによると、怪我にかなり強いそうです。)
関連記事:クリスティアーノ・ロナウドと dive

==========================================================================================

☆O型バトンですみません〜☆


★O型だと言った時の周りの反応はどうですか?

たぶん、納得されていると。(ある職場で1度だけ、「え〜、AB型かと思った〜」って言われたことありますが、それは非常に珍しいケースだと思います。--その職場では自分があまり出せてなかったのでしょう。)
 
★O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか?

あまり私の場合はあてはまらないかもしれません。協調性はナイ方だと。

★0型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか?

はい。でも、神経質な面もあります。

★初対面の人には何型に見られやすいですか?

O型かB型と思われてることが多いと思います。A型はまずナイと。AB型も普通は考えられないような。

★O型だと思う瞬間ってありますか?

ふだんはあまり意識しませんね。でも、家族でO型がいて、その人に似てるところがあると、あ〜、って思うこともあります。

★自分は何型の人と相性がいいと思いますか?

B型の人が魅力的に映ります。AB型は・・・女性はそうでもないけれど、男性はなんとか避けたいと思っています。(福田正博さんがAB型らしいのが、結構ショック。(>_<)

★友達で一番多い血液型は何型ですか?
 
う〜ん、友達ごくごく少ないのでわかりませんが、今つきあいのある友達はO型ですね。でも、以前はA、B、Oと適度にいろいろと。

★O型で良かった、得をしたという経験はありますか?

う〜ん、どうなんでしょう。そういうこともあったんでしょうか?(それはでも、どの血液型も・・・それぞれあるのではないでしょうか。)

★O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?

よくわかりません。でも、O型で頑固なタイプってあると思いますが、私もそれで、結構損してるかもしれません。

★生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?

AB型以外。(な〜んていって、AB型に生まれちゃったりして。(T_T)でも、AB型の人って、変わった自分が好きだったりするんだよね、きっと。^^;)
  
★次に回すO型の人は?

どなたか興味があるO型の方、どうぞ。(^^)