フィギュア4大陸高橋大輔優勝 / ロナウドの手術成功 / フェルナンド・トーレス / アデバヨルとC・ロナウド / サッカー名言集 / C・ロナウドとオーウェンのCM / 北京五輪問題 / 青春の影

高橋が世界歴代最高で初V 4大陸フィギュア第3日(sports navi)
4回転2回、トリプルアクセル2回決めた、というのはすごい感じがします。
2位がジェフリー・バトル、3位がライサチェクだそうです。(参考:wikipedia English "Four Continents Figure Skating Championships")
おめでとうございます。

============================================================================================

Doc: Ronaldo knee operation was a success(ESPN)
なお9ヶ月のリハビリが必要か・・・
"復帰できる?""本人次第でしょう。"・・・無難な答え、というようにも聞こえるし、まさに本人こそが治せるものなのだという的を射た表現とも。
復帰してほしい。たとえ以前のようなパフォーマンスができなくても、もしかしたらミランを出なくてはいけないとしても、ロナウドのプレーを見たい人は世界中にいると思うから・・・。


怪我といえばこの人も・・・
F・トーレス、インテル戦出場はOK(ISM、yahoo Japan スポーツ)
フェルナンド・トーレス回復してきてるようですね。よかったです♪


アデバヨール絶賛「C・ロナウドはプレステ級」(livedoor スポーツ)
"「得点王のタイトルはもちろん欲しいよ。でもチームとして結果を残すことが一番重要なんだ。得点王になっても、チームのタイトルが何も無ければ意味がないよ」"
私もそう思います。C・ロナウドもたぶん、そう思っていると思います。
(とはいえ、やっぱり点とる人って、皆ガツガツしてるところはあると思います。でも自分がガツガツ行くことによってチームが助かればそれである意味いいのでしょう。それがゴールゲッターというものなのかもしれません。)
(いや〜、でもアデバヨルは点取りまっせ〜、ってとこにポジショニングしているイメージがあります。狙ってるというか・・・本能的なものにも見えなくもない。)


ちょっと別のサイトで見つけたリンクですが・・・これ、すごくいいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=73GCQhmNSkQ (サッカー名言集 )
この中からいくつか・・・
"思いついたプレーの中で、いつも一番難しいものを選択する"(バッジョ
これは以前初めて聞いたとき、スゴい・・・と思いました。(まぁ難しければ難しいほど敵の意表をつけるということなのかもしれませんが。)
そういえば、イチローもピッチャーの一番難しい球を打つことを狙っている、みたいなこと言ってたな・・・。(その方が相手ピッチャーにダメージを与えることができる、という理由だったと思う。)やっぱイチ流は違うな・・・。自分は・・・なんでも簡単なことを選択しちゃってるんですよね・・・いつもいつも・・・。何をするにも・・・。やっぱ自分、情けないな・・・。-_-;
カントナって人もすごいよね。(ほとんど話でしか知らない方なのですが。)"チームなんてどうでもいい、俺が目立てばいいんだ。"自己中のプレーヤーっているとは思うけど、なかなかこういうこと口に出して言わないよね・・・。言ってしまうところがすごすぎ。
そして自己中発言もう1つ。
"ゴールがあるから蹴るのではなく、俺が蹴るからゴールがある。"(バティ)
ちょっと原文でないからはっきりはしませんが、もしかしたら"俺が蹴るからゴールが生まれるんだ"という意味で言ったのかしらん?まぁ、どっちでもいいや、バティなら。^^;
やっぱ、FWって自己中なのかな・・・
"給料上げたいなら俺にパスしろ。アシスト王として名前売れるだろ。"(ロマーリオ)スゴっ・・・。
PK獲得したのに"ファウルじゃないからPKとらないで"って奇特なこという選手いるんだ?!
レコバの"雨上がりのピッチ・・・"は彼女にちょっとだけ付け加えてこう言ったら、メチャ喜ばれるよね!!
"雨上がりのピッチでたとえ泥だらけになろうともボクの左足で君のために虹を描いてみせるよ。" クラクラになりますね〜。
ジダン"サッカーが簡単だったことは一度もない。"・・・なんか・・・あの方のプレーって、いとも簡単にいろんなことをやってしまっている感じなんですけど、そうではないのですか・・・。
同じくジダン、自分のインタビューシーンを見て"目もきれい、顔もイケてる、でも何かが足らない。"・・・これを聞いた相手の人は髪の毛が・・・とは言えなかったでしょうね・・・。カミが多少少なくてもとんでもないカミ技をもってらっしゃるじゃないですか・・・。
ベッカムがレアルに来て"イケメンが2人になっちゃった。"(ロベカル)ん?誰のこと??ラウル?カシージャス
リケルメがこんなことを言っていたなんて・・・
"代表に戻れるならどんなことでもする。背番号2のDFでも。"・・・目頭熱くなる。リケルメほどの人がこんなこと言うなら、日本代表にもそれなりのことを言ってほしい。"代表になれるならなんでもする。たとえPK100回蹴ろうとも。"(○にゅう)言わないね、きっと。
"ボクの幸せはお金じゃ買えない。"(ロナウジーニョ)お金を持っている方が言うと、ふ〜ん、そんなものかなぁ〜、と。○リエモンなら、"そ〜んなハズないでしょ?とりあえずそれだけお金あるなら、そんなこと言ってないで僕に預けて投資してみない?ボクがちょっとだけお金で幸せになる方法教えてあげるよ〜。"とかいいそう。とりあえず、ロナウジーニョには警察のお世話になるようなことはしてほしくないです。
これは本当に言ったの?!という驚き・・・中田(ヒデ)オリンピック前に"メダルより図書券が欲しい。"これは1〜3位に入ることに興味がない、ということではなく、メダルというものより、賞品を図書券にしてほしい、ということなのでしょうか??意味がわかりません。図書券なら、オリンピックに行くより金券ショップの方が・・・。
同じく中田ヒデ、"倒れたくないから倒れない。"うん・・・たしかにファウルとってもらうために倒れる人も・・・。そして最後にピッチに倒れていたのは、もちろん倒れたいから倒れてたんですよね・・・。(ワールドカップのピッチの芝生の感触を胸に刻んでいたのでしょうか・・・。)
ゴンのは面白いね・・・U-35もよろしく(というか・・・もうU-40クラスになってしまいましたね。でも、"そんなの関係ない!"これからも頑張って!!)、そしてWカップをブラのサイズになぞらえて表現したジョーク、う〜ん、さすがゴンですね!(彼はサッカーもすごいのだろうけど、サッカーやめてもしゃべりだけで食べていけそうな。とりあえず、今は現役頑張ってもらって、いつか引退する日が来たなら、あとはトークの方でガンガン人を楽しませてください!)
カズは自分を信じてブラジルに行って、きっとよかったよね。(人間って、背中を押してもらえるときもあれば、反対されるときもある・・・。反対されたとき、自分自身を見極める力って大切なんだろうな・・・。だって成功することもあれば失敗することもあるのだから。)
久保選手の発言は、スポーツ選手の奥さんの苦労がちょっと伝わってくる。イチローなんかは食べたいもの食べてる、て言ってるけど、奥さん、きっと何かで調整してるんじゃないかな・・・。マズイって言われないように、ビミョーにいろいろ混ぜたりとか・・・。栄養のことは全部ユンケルまかせってワケじゃないでしょう・・・。
ほかにもいろいろいい言葉がありました。ありがとうございます!


このCM(次のリンク)気になる。(Cristiano Ronaldo Michael Owen PES 2008 ad full version)
http://jp.youtube.com/watch?v=7ZozA4kKPoU

=====================================================================================

北京五輪が抱える大気汚染の問題(yahoo Japan スポーツ)
食の問題だけじゃないんだよね・・・。
オリンピックの屋外スポーツの選手全員がマスクをつけて競技している姿を想像する・・・。
選手だけでなく見ている人も全員マスクをつけている姿を想像する・・・。
北京五輪の風物詩になるというと聞こえはいいですけど・・・。
(でもマスクって普通してると息苦しいですよね・・・。まぁ高性能のはどうなのかわかりませんけれど・・・。)
この中でいくつか気になったことをピックアップ。
「大気汚染は苦難」男子マラソン記録保持者、不出場の可能性も(産経新聞、yahoo Japan ニュース)
こういうのが一番辛い・・・開催地の状況がよくないので出場を考える。選手が出場さえも考えてしまうような場所で開催してほしくない。
それから、北京が環境汚染だから、日本で合宿する競技団体があるそうですが、日本としては悪くない話だけれど、そのチームにとってはどうなんでしょうか。ちゃんと調整できればいいと思いますが。
ということで再度言いますが、そういうところではオリンピックはやってほしくありません。(かといって、最近ふっと思ったのは日本も胸張って大丈夫って・・・言えるのかな・・・。せっかく合宿にいらしていただいた欧米の皆さん、あなたがたのお食事、中国製かどうか・・・チェックされますか?--中国製のものが全部が全部悪いというワケではないとは思いますが。実際私もあのギョーザ事件があってからですけど、一生懸命チェックするようになったのは。それまでは・・・正直食べていたものもあります。)


======================================================================================

☆今日の音楽☆ チューリップ "青春の影"
次のリンクはこの曲の動画です。(福岡でのライブ映像なのかな?)
http://jp.youtube.com/watch?v=dzB41sQMPtA
チューリップといえば、というか私の中では財津和夫といえばこの曲、という作詞・作曲財津和夫の名曲。
ウィキペディアに"ビートルズに影響を受け、和製ポール・マッカートニーを自認"とあるけど、悪いけどちょっとこれは笑ってしまわないでもないけど、この曲は"ビートルズの "The Long And Winding Road" を意識して作った曲なのかな? Long And Winding Road も大好きな曲だけれど、この曲もほんとすばらしいと思う。(泣いた回数からいえば青春の影の方が多いと思う。Long and 〜 は好きと言いながら回数的にはこの曲ほど聴いてないし、青春の影の方が・・・なんか哀愁がただよっているような気がする。"世界に一つだけの花"じゃないけど、どちらがいいなんて決められない。どちらもそれぞれいい。--と都合がいいと題名を出したりするけど。^^;)
この曲のコメントで"何度聞いても涙が出る"というのがあったけど、私も同感。自分の野心を抑えて彼女(奥さん?)の幸せに生きるというのがいいことかどうかわからないままに涙が出てくる。"献身する愛"に無条件に心が反応するのか、それともただメロディーラインの美しさに感応するのか・・・。(ちなみにこの曲を聞いてこれだけ泣いたことがありながら、男性にこの類の言葉を言われて泣いたことは一度もない。やっぱり"こんな台詞ありえない"ことが感動を呼ぶのか・・・。でも、きっとこの手のことをおっしゃる男性もいると・・・思うんですけどね・・・。こうは言いたくないけど自分はこういうことを言ってもらえそうにないような・・・。やっぱり女性の方もこれだけのことを相手に言わせるほどの女性なんでしょう、きっと。)


また余計かもしれないんだけど、1979年の西武球場ライブの映像という同曲の動画があったのですが・・・(次のリンク)。
http://jp.youtube.com/watch?v=Q_Gx9HGhx3E
大鶴義丹が財津和夫の声で歌ってる・・・と、焦ります。(あ、いや、小林薫にも見えるか。)


[rakuten:book:11901140:detail]