アフリカネーションズカップ、ガーナ3位 / 坪井選手代表引退について / プレミア、セリエA / Automatic

ガーナ×Ivory Coast(コートジボアール)試合内容(yahoo UK、English)
ガーナのゴールはムンタリ、アベイエ、アゴゴ、ドラマニコートジボワールはサノゴが2ゴール。コートジボアール負けてしまったんだね・・・。
Ghana finish third in African Nations Cup(ダイジェスト動画)(PLAY VIDEO をクリック。もし"接続できない"というポップが開いたら、再度もどしてプレイしてみたりすると再生されたりします。)


坪井の代表引退の会見での言葉の意味が不明です??(yahoo 知恵袋)
私は坪井選手の気持ちが完全にわかるわけじゃないけれど、なんとなくわかる。私は代表試合というものをあまり肯定的に見ていません。(まぁ、試合があれば、日本を応援しちゃうし、海外の代表試合も気になってチェックはしてしまうのだけれど。)"代表"って場合によればストレスですよね。代表に選ばれる選ばれない、選ばれたら選ばれたで試合に出る出られない、そういうことにふりまわされたくないという気持ち、すごくわかります。だったらその分クラブチームのプレーに集中した方がずっといいじゃないですか。海外の選手も、代表に選ばれる選ばれないで葛藤があったりすると、もったいないと思います。そういうことにわずらわされることが、クラブチームでのパフォーマンスにまで響いたりしたら嫌だな、と思います。(精神的にできた選手はそういうことはない、と言われる方もいると思いますが、人間ですよ。人間だったら、そういうことがマイナス要素になることもあるのではないでしょうか。)


<今日のプレミア>(リンク先はyahoo UK sport。予想先発などは試合開始時間が近づくと正確になってきます。)
マンチェスター・ユナイテッド×マンチェスター・シティ ライブスコア・コメント
マンチェスター・ダービーはじまっています。ユナイテッド、ダニー・ウェルベックという17歳の新星FWを起用するとかいう話を聞いていましたが、結局スタメンにもベンチにも残念ながら入っていないようですね・・・。
FWに欠ける今日の試合、結局テベスの1トップの下に1.5列目というのでしょうか、クリスティアーノ・ロナウドが入る形で。(あるいはテベスC・ロナウドの2トップということになっているかもしれません。)
さきほどまで書いてありました Player to watch "Tevez"・・・Carlitosというのは、テベスの愛称だそうですが、"was not just brought in to make Rooney look more handsome"って、あんまりじゃないですか? "he's also pretty useful." 当たり前でしょう!すばらしい選手です!
(エブラとルーニーが出場停止??エブラはどうしてなのかよくわかりません。)
あちゃ・・・マンC先制しちゃった・・・。(ヴァッセル)
あちゃ・・・マンC追加点・・・-_-;(ベンジャニ)
あ〜、やっとキャリックが1点返し1−2。でも、時間がない〜!あ〜、1−2で終わっちゃった・・・。負けだけは避けてほしかったんだけどな・・・。
ユナイテッド×シティ地上波放送:今晩24:50〜26:20 フジテレビ
チェルシー×リバプール予想先発・布陣
これも注目したいですね。
あれ、アーセナルは?と思ったら明日ブラックバーンと試合とのこと。


あ、スコットランドセルティックアバディーン戦、俊輔1点入れたんだね。0−3セルティックが勝ってるんですね♪(23:56現在)あ、マクドナルドが追加点。0−4。アバディーン、1点返し(ミラー)1−4。(0:28現在。)ロブソン追加点1−5。(0:43現在)


<今日のセリエA>(主な試合。リンク先は yahoo Italia sport。予想先発などはやはり試合開始時間が近づくと正確になってくると思われます。)
ウディネーゼ×ユベントス予想先発・布陣
新加入のシソコ、3日の試合は途中出場だったようですが、今回は先発するでしょうか?
ミラン×シエーナ予想先発・布陣
カカ、パト、ガットゥーゾが怪我でいない、というのは辛いね。(特にカカは20日チャンピオンズリーグ決勝T,アーセナル戦には完全に治ることを祈っています。16日のセリエAパルマ戦には出られそう、という話も聞いていますが。)ロナウドの調子は大丈夫なのでしょうか。


2月5日の記事水瓶座のサッカー選手の話をしましたが、蟹座のサッカー選手のことが保留になっていたので、今日は蟹座サッカー選手を挙げたいと思います。(引退した方を含む。)
まずは、フランスのジダン、アルゼンチンのメッシ、リケルメ(この2人は6月24日で同じ誕生日)、クレスポ、イタリアのマルディーニジラルディーノカッサーノ、オランダのファン・ニステルローイクライファート(この2人、'76.7.1で同じ生年月日。ただし、仲が悪いらしい。)、韓国のイ・チョンス、スペインのラウル、ルイス・ハビエル・ガルシア・サンス、日本人だと中村俊輔、(ある検索で知ったのですが、このルイス・ガルシアと俊輔が'78.6.24で同じ生年月日。かつ、メッシ、リケルメと同じ誕生日です。)三都主アレサンドロ中田浩二鈴木啓太。(ほかにもいますがとりあえず。)かなりの顔ぶれです。


===============================================================================

☆今日の音楽☆ 宇多田ヒカル "Automatic"
[rakuten:rdownload:10072782:image]
当時このPVを初めて見た時の衝撃・・・。(サザンオールスターズの"勝手にシンドバッド"以来の衝撃、だったと思います。そして、あれだけ売れたということは、この衝撃は私だけのものではなかったということでしょう。)
次のリンクはそのPV動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=VDwsvNmSfus
なんて英語が上手なんだろう!日本人なのに、なんて"向こう"っぽいのだろう!とうとう日本人もここまで来ることができたか・・・そんな感じでしたね・・・。
アルバム"First Love"、もちろん買いました。もしかしたら、コンビニで買った初めてのCDだったかもしれません。(あるいは、マッキーがつかまった時、CDが回収されるということで、あわてて最寄の歩いて5分もかからないコンビニに"Cicada"を買いに走ったのが最初だったか、ちょっと定かではありません。時期的には"First Love"の方ですが。記憶力がイマイチで情けないです。とにかくほしくてほしくてたまらなかった、という感じだったと思います。)
・・・それにしては、私の中の宇多田ヒカルの流行りは最初の3曲でピタリと終わってしまいました。4曲目以降のどの曲を聴いてもピンとこないのです。もしかしたら、最初の頃は売れ筋狙いの曲を作っていたのでしょうか。あとは人気に乗って売れるようになったのでしょうか。私が売れ筋曲にまんまとのせらる程度の耳しか持ってないのかはよくわかりませんが。


この曲が売れてる頃、スーパーで幼稚園かそれより幼い女の子が"あ、いまいな(曖昧な)たい、ど(態度)がまだ不安にさせるから〜♪"なんてこの曲を口ずさんでるのを聞いて、これもまたなんだか"衝撃的"だったことを覚えています。(その年でそんなこと言ってたら、一生悩ましげに生きなきゃなんないよ〜。^^;)


作詞・作曲:宇多田ヒカル、編曲:西平彰です。