サッカー試合の結果 / 赤いスイートピー

アフリカネーションズカップ決勝、カメルーン×エジプト0−1(※アブトレイカのゴール)。エジプト優勝。(前回に続き2連覇。)
アブトレイカって、ウィキペディアによると"エジプトのジダン"と呼ばれているらしい。2005、2006のクラブワールドカップにも出ていた、とのこと。(残念ながら私は覚えていない・・・。)


昨日も書いた通り、マンチェスターダービー、ユナイテッド×シティは1−2、シティ勝利。
2月5日に移籍したばかりのベンジャニはシティデビュー戦で初ゴール。
そして気になっていたチェルシー×リバプール、0−0、スコアレスドロー。正直、ちょっとほっとした。悪いけどリバプールが負けてしまうだろうと思ってしまっていたから。(フェルナンド・トーレスが負傷欠場していたし。とりあえず引き分けに抑えておくことができて、よかった。)とりあえず、今リバプール5位らしい。
アバティーン×セルティック、昨日は途中まで案内して終わってしまいましたが、1−5でセルティック勝利。
ゴール:アバディーン・・・ミラー、セルティック・・・俊輔、マクギーティ、マクドナルド2点、ロブソン


レアルマドリードは爆発しましたね・・・。レアル・マドリード×レアル・バジャドリード7−0レアル・マドリード勝利。
試合内容(yahoo Espana)
ラウルの2点目はPK?(彼は今はすっかりPK大丈夫になったのかな?)グティが2ゴールと活躍してくれて嬉しいです♪


セリエA
ウディネーゼ×ユベントス:1−2(ゴール:ウディネーゼ・・・ドッセナ、ユベントス・・・カモラネージイアキンタユベントス勝利
ミラン×シエーナ:1−0(ゴール:バロスキ)ミラン勝利
次のリンクはそのゴールシーンだそうです。http://jp.youtube.com/watch?v=f7KHlryrlMo&NR=1
カターニャ×インテル:0−2(ゴール:カンビアッソスアソインテル勝利
順位:1位インテル、2位ローマ、3位ユベントス、4位フィオレンティーナ、5位ミラン
ミランは未消化試合でしょうか、2月13日(水)にもリヴォルノとホームで試合あり。


上記のいくつかの試合について、もう少し詳しいマッチレポートがありました。こちら。(Just As You Like)
モウリーニョ氏がアフリカネーション決勝を見に来ていたとのこと。(追記:後でわかりましたが、アフリカ選手権解説者としてガーナに来ていたようです。)


<今日のプレミア>
アーセナル×ブラックバーン予想先発・布陣(yahoo UK sport) (予想先発などは試合開始時間が近づくと正確になってくると思います。)(キックオフ、日本時間で明朝5時とのこと。)
Player to watchフラミニになってますね。活躍してくれるでしょうか?


=================================================================================

<今日の音楽> 松田聖子 "赤いスイートピー"
次のリンクはこの曲の映像です。
http://jp.youtube.com/watch?v=DaG5FRhN-HI
ひざ上20cmくらいのスカート丈からのぞく座った脚が妙にセクシーだと思うのは私だけでしょうか?^^;
(私、このイントロが大好きで、イントロがしっかり入った動画を選んだら、歌の方がいまひとつな感じがしますが、もうこの曲は曲自体がいいので、目をつぶりましょう。)
上述の通り、もうイントロから切なくてかわいらしい。1982年1月にリリースだそうですから季節的に今ごろですね。冬から春にかわる、なんともいえない季節を思わせる曲です。聖子ちゃんの歌う曲は好きな曲が多数。(何しろ彼女、いい人に曲作ってもらってますよね・・・。この曲も作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂つまりユーミン。全盛期のユーミンの曲って駄作なんてあるの?!という感じでしょうから、いい曲っていって、当たり前かもしれませんが。)


今日、なんとなく気づいたのですが、このコーナーが復活してからずっと、女性アーティストの曲が続いています。
自分の所持している曲は男性アーティストのものが多いと思っていたので、ちょっと自分で意外な感じがします。(意識的に女性のを選んでいるワケではないので・・・。まぁ、数えてみたことがないのでわかりませんが、意外に女性アーティストの曲、結構持ってるのかもしれません。--っつうか、確かにユーミンは比較的多いかもしれませんが。カラオケでは不思議と男性アーティストの曲を多く歌っている気がします。)