太田由希奈、美しい滑り / ヤグディンの演技を無性に見たくなる時がある / 浦和が高原にオファー / 俊輔獲得をもくろむ横浜 / 長谷部誠"逆境から挑む"を読んで

昨日見ることができなかった全日本フィギュア女子フリーを今録画で見た。
太田由希奈選手の滑り、やっぱキレいだわ・・・。ジャンプで失敗しちゃったけど・・・でも、こんなにキレいに滑れても、得点はあまりいかないんだね・・・。悲しい・・・。(T_T)総合7位。
(こんな美しい演技をしながら7位に甘んじなければいけない彼女を見て、上位の"方"の人は、決して"所詮、点とれない演技をしているのよ"とは思うべきでなく、逆に身を引き締めてほしい。)


男子フィギュアを見ていると、どうしてもこの人の演技が見たくなって、動画サイトに見に行ってしまう。(次の2つのリンクはアレクセイ・ヤグディン、2002ソルトレイクオリンピックの演技の映像です。)
http://jp.youtube.com/watch?v=GEfR4dQ8wAw
http://jp.youtube.com/watch?v=8UFHvSWmY0c&feature=related
5年前の映像だが、4回転も飛んでいるし、"昔の映像"に思えない。
そして、次にヤグディンについての興味深い記事がありましたのでご紹介させていただきます。
Love★フィギュアスケート〜その3・アレクセイ・ヤグディン〜 (@living room)
あんな完璧な滑りができて、かつ、ルックスだって言うことなし。そんな人があのプルシェンコとこれほどの確執を持っていたとは。(仲が悪いというのは聞いていたけれど、オリンピックでプルシェンコが転倒して声を出して喜んだ、というのはスゴいね。こんな魅力的な人がそこまで・・・。)
ヤグディンの完全な演技を過去の映像でしか見られないのが辛い。(参照:ウィキペディア"アレクセイ・ヤグディン")
(何回か、このオリンピックの映像見に行ってるんだけど、時々また、見に行きたくなっちゃうんだよね・・・。"完璧な演技"というのを見たくて・・・。)

=============================================================

浦和が高原直泰に獲得オファーを出しているそうですね。
高原、向こうで今季はくすぶってる感がありますし、もし浦和で出場機会が得られるなら、いい話のような気もします。(ただ・・・怪我の状態はどうなんでしょう?小野選手がなんとなく故障を抱えたまま日本に帰って、浦和で、こういう状態ですよね?同じような感じで・・・ちょっとそれが不安ですが。)
でも、とにかく高原が浦和に来てプレーするなら、コンビネーションのいいはずの小野選手に出番が来るような気がして・・・。そんな期待感もあったりするのですが。(でも残された稲本っちゃんがちょっとさびしくなっちゃうかな。^^;よかったら稲本っちゃんも浦和に・・・来ない?^^;)


あと、俊輔来夏獲得を横浜が考えているらしいけれど、まぁ、彼も29歳なら、日本に帰ってくることも考えても悪くはないけれど、もしそうなったとしたら、日本のサッカーファンとしては、ヨーロッパで活躍する日本人として、彼を失ってしまうのが、少し悲しい・・・。(あとほかに・・・誰・・・?松井は・・・--別の海外クラブに移籍するかもしれないようですけど--そこまで--つまりチャンピオンズリーグに出られるくらいまで--やってくれるでしょうか・・・?やっぱチャンピオンズリーグに日本人が出るのってワクワク感が違うんだよね・・・。)


今週も長谷部誠"逆境から挑む"を読んだ。
今これだけ活躍している彼が高校時代はプロになるなんて考えたこともないほどだったのは、すごく意外だった。
プロになることも、監督や周囲の人に"通用しない"と反対されたらしい。
(サッカー知らない人でなく、監督さんとかに言われちゃうと、なんだか、そっちの方を信じたくなっちゃうよね。)
でも、"ふと"お祖父さんに相談したら背中を押してくれた、とのこと。
(結構、人生って、ほんのちょっとしたことで気持ちが変わること、あるんだよね・・・。あのことがなかったら・・・なんて思いつつ、それでいて、そのちょっとしたことが当たり前であったかのように気づかれずにいたりして。でも、その"ちょっとしたこと"はやはり大きな転機だったりするんだよね。)
そのお祖父さまは浦和に入って1年目で亡くなられたそう。(あ〜、でも亡くなる前にその大きな転機のきっかけを与えてくれることができてよかった・・・。)でも、そのシーズンはたった1試合の出場(それも途中出場)だけだったそうで・・・、2年目からはかなり試合に出られるようになったそう。(オーラの泉じゃないけれど)きっと、お祖父さま、長谷部選手の活躍を陰でご覧になってると思いますよ。(今でも、いろいろと背中を押しているかもしれませんね・・・。)朝からちょっとホロっときちゃいました。(T_T)


それから、今回のサッカーアースの長谷部選手へのインタビューも見ました。その中で印象的だったのが(ミラン戦を通して)"やってできないわけじゃないと(自分の中で)感じた"という。これってすごく大切なような気がする。特に"自分が感じる"ということ。自分が感じることって、すごく大きいと思うんだよね。自分が感じたことに素直に生きていくことって、きっと大切なことだよね。


(すみません、敢えて言わなくてもいいことかもしれないんですが、私は特に長谷部選手のファンではありません。^^;悪しからず。)