本田圭がオランダに移籍? / Jリーグの得点ランキングを見ていると・・・ / ロナウドは・・・

本田圭が1月にオランダ移籍へ(日刊スポーツ、yahoo スポーツ)
とにかく活躍できることを祈っています♪


前々からなんとなく思っていたのですが・・・J1の得点ランキングを見ているとげんなりしてくることがあります・・・。
1位から6位まで外国人で、やっと7位に日本人の名前が出てくる・・・。
(まぁ、田中達也が--怪我だったんでしょうか?--もっと試合に出てくれば、もう少し上に顔を出せてたかな、という感じはありますが。)
なんかね・・・1位はまぁしかたないかな、という感じはするんですけど、できれば、2位とか3位とかに、日本人の名前が出てきてほしいんですよね・・・。もう少し、日本人のFW、頑張ってもらえませんか?


実は週刊サッカーマガジンが選んだ年間最優秀選手が鈴木啓太だときいて、(日本人だったから)なんだかほっとしてしまっていたんだけど、本当のところ、最優秀"日本人"選手賞っていうんですね。はは、ほっとした私って、ほとんどバカですね。^^;
(私って、偏見がありますか?排他的でしょうか?)


でも、ヨーロッパのリーグの得点ランキングを見ても"外国人"が多いですよね。(ただ、レベルが違うので感じられるところもまた違うかもしれませんが。)まだシーズン途中ですが、今現在の得点ランキングで(カッコ内:国籍)、イタリアのセリエA:1位トレゼゲ(フランス)、2位クルス(アルゼンチン)、3位トッティ(イタリア)、ムトゥ(ルーマニア)、イブラヒモヴィッチスウェーデン)、イングランドプレミアリーグ:1位クリスティアーノ・ロナウドポルトガル)、2位アデバヨルトーゴ)、アネルカ(フランス)、スペインリーグ:1位ルイス・ファビアーノ(ブラジル)、2位ディエゴ・ミリート(アルゼンチン)、3位メッシ(アルゼンチン)、ニステルローイ(オランダ)、ラウル(スペイン)、カフヴェジ(トルコ)、タムド(スペイン)、カヌテ(マリ)、グイサ(スペイン)と、その国の国籍の人は少ないんですよね。(特に1位はこの3国のリーグに関しては外国人が占めている。)
まぁ、先ほども書いたように、レベルが違うから、わかりませんが、自国の人は、このような状況をどのように感じているでしょうか。(得点ランキングというのはものさしの"1つ"にすぎませんけれど。)
(それとも・・・国籍なんて、どうでもいいでしょうか??それなら・・・ワールドカップ、なくてもいいんじゃないか、って言ったら、乱暴ですか?^^;)


以前、ミランロナウドジーコ監督のフェネルバフチェに移籍かも、ということを書きましたが、ブラジルのフラメンゴに行く可能性が出てきたようですね。どうなるのでしょう。とにかく活躍できるところに行ってほしいですね。