肖像権 / "抱かれたい芸人"--私なら・・・

今朝の朝刊を読んで驚いてしまった。
漫画で実在の選手などを出すと肖像権料がとられるのだ・・・。(肖像権って、写真だけに発生するものだと思っていた。)知らなかった・・・。水島さん("ドカベン"などの作者)によると、登場人物をメジャーに行かせたくても実在メジャー選手を登場させると多額の肖像権料をとられそうでできない、らしい。痛い壁だ・・・。(球団側の企画の通り描くなら肖像権料は発生しないらしいが、それで納得できるならいいけれど、自分でこう描きたい、というのがあったらそれはね・・・。)
詳細は、今朝の朝日新聞スポーツ欄に。

物事、いろんな壁があるけれど、法律の壁っていうのも、結構辛いものがあるよね・・・。(個人的には、もっと自由に描きたいように描いてほしい。クリエイティビティが制限されるのって、辛いですよね。まぁ、お金払えばいいのよ、ってことかもしれないけど・・・。)
(ところで、小説などに、有名人が登場するのは、肖像権のようなもの発生するのだろうか??)


===================================================================

今日、ロンドンハーツで、抱かれたい芸人ランキングをやっていましたね。
ぐっさんとか、加藤浩次さんとか、あ〜、わかるな〜、という方が入っていました。(私はあと、ランキングに入っていたかどうかは知りませんが、爆笑問題太田光とかも好きですが。あ、あと、タカトシのトシ--あの坊主頭の人って、トシでいいんですよね?--が好きですね。)
でも、なんといっても、"抱かれたい男"という言葉にぴったりであろう人なら、(とりあえず今日出演していたメンバーで、あ〜この人!!と思った人が)私は(7位に入っていたと思いますが)麒麟川島明さんですね。(眞鍋かをりさんとつきあってるんですか?眞鍋さんのお気持ちわかりますね。)
どこが?と言われても困るのですが、(何でしょう?敢えて言うなら口元でしょうか??)ああいう人がたとえば職場とかにいたら、磁石のように吸い寄せられてしまうだろうな〜、と。どうにも気になってしまう。そんな感じ。私にとってはこの言葉のイメージからすれば、1位は麒麟・川島さんです!(あ、なんか、吉本男前ランキングとかで上位に入ってるんですね。別にあえてとりあげることでもないのか。(^^;)
(ちょっと話が飛びますが、こないだ小島よしおがお母さんと出てるテレビ番組を見て、普通にTシャツとか着ている姿を見て、"初めて"彼ってなかなかステキだわ、と思いました。--ちなみに私は男性の裸体がちょっと苦手です。)