フィギュアロシア杯女子を見た / カカ、バロンドール!

フィギュアグランプリ・ロシア杯女子を見た。私が今季の今までのグランプリシリーズ見て思ったことを書きたいと思う。(すみません、ほとんどキム・ヨナと真央ちゃん中心です。)
私はキム・ヨナが好きなのだが、個人的な感想としては、"今年は"浅田真央がイケルと思う。
キム・ヨナの今年の曲が、ショートもフリーも、イマイチだと(私は)感じる。曲の感じを表現しきれてないと。(特に"ミスサイゴン"。結構あの曲は激しい部分があったりするのだが、彼女は激しさのようなものは出していない。--彼女は激しい表現をするタイプではないと思われる。どうもしっくりこない。"あげひばり"でしたっけ?彼女の過去使っていた曲。あれは彼女にぴったりだったな・・・。)
一方浅田真央ちゃんの今年の曲は今の彼女の演技にぴったりしている。演技・曲が相互に良い作用を与えている感じがするのだ。
グランプリシリーズの総合ポイントはキム・ヨナの方が高かったのかな?また、解説者は"今年のキム・ヨナに勢いを感じる"と語っていましたが、私は(失敗しない限り)"今年は"真央ちゃんを推したいですね。(いや、ほんと、今年の彼女の演技は去年とは見違えるようで・・・うっとりしてしまう・・・。)

中野友加里選手は特別悪くなかったけれど、全体的にスピード感がない感じがします。村主選手は、こうはいいたくないけれど、年齢なのかな・・・パワーに欠ける感じがします。--キム・ヨナ選手とか浅田選手とかあんなに痩せてるのに、ジャンプとか"しっかり"してますよね・・・。やっぱり若さって違うのかな・・・。ごめんなさい、年齢とは関係なく、飛び方の問題だったらすみません。)


あと・・・フィギュア解説者は、伊藤みどりさんの方がいい感じだな・・・。人間的で余裕がある。(八木沼さんとかもいいですよね。)荒川静香さんは、まだ慣れてないところがあって解説者としては発展途上だろうからしかたないんだろうけど・・・。(まぁ、サッカー解説者、松木さんが好きという人間なんで、好みもあるんでしょうけどね。あと、サッカー解説はミスターレッズ福田正博さんもすごく好きです。正直、福田さん解説の時は窓つけて、福田さんの"お顔"をずーっと映してくれるとすごく嬉しいんですけど。--実況アナは別にいいです。(^^;;;)

=======================================================================

カカがバロンドール受賞 イタリア紙が報じる(sports navi、共同通信)
カカ、おめでとう!!(でも、彼、自分が投票に参加できるなら、クリスティアーノ・ロナウドに入れたいと言ったとか。あ〜、他の人を推しちゃうところ、カカって、優等生風だな〜。(^^;)
(私はクリスティアーノ・ロナウドは"大"好きだけれど、総合的に見て、今年はカカで間違いないんじゃないでしょうか。さてさて、また2007-2008シーズンが楽しみです!(^^))