王貞治さんって・・・ / カカ弟

今日の朝日新聞夕刊の記事を読んで(今まで知らなかったので)驚いてしまった。
王貞治さん(現ソフトバンク監督)って、優秀なピッチャーだったんだ・・・。
(今の今まで、王貞治=ホームラン、ってイメージしかなくて、ピッチャーだったなんて知らなかった。)
ということで、さっそくウィキペディア(王貞治)に行ってみた。そしたら、驚くことがたくさん!上の新聞記事にも出てたけど、夏の甲子園で、延長戦でノーヒットノーランを達成。(ウィキペディアによると、延長戦でのノーヒットノーラン達成は、甲子園では春夏を通じて唯一の記録だそうです。)それから、ほんとに、すごく穏やかな方に見えるけど、早実時代は、喧嘩の猛者で、"幼稚園の頃に自分よりはるかに大きな小学生相手に一歩も引かずに殴り合ったという逸話がある。本人も、ケンカでは負けた記憶がないと語るほど。"とのこと。今の王監督からは想像できない・・・。(幼少の頃は、未熟児だったせいか、かなり弱かったようです。--二卵性双生児で生まれたそうで、お姉さまが早くに亡くなったとか。知りませんでした・・・。)

高校球児って、打つ方もピッチャーとしてもスゴい、って選手結構いますよね?松坂大輔なんかもそうだったんじゃないでしょうか。今だったら大阪桐蔭中田翔選手とか。でも、プロになる時、どちらか選択しなくちゃいけないみたいで・・・なんか、すごく残念ですよね・・・。やっぱりプロだと両方やる、って難しいんでしょうか・・・。(なんか、中田翔選手も、どっちかに絞らなくちゃいけないんでしょうか・・・。なんかもったいない気が・・・。)

あと、この新聞の"ニッポン人脈記"の記事って、名前が太文字になっているんですけど、これって、ネット上のリンクをイメージさせますね。その太文字のところをクリックすると、その言葉の説明ウィンドウが現れる・・・な〜んて感じだったら、便利なのにな〜。新聞ってそれができないことが残念。(今日の記事だと"仰木彬監督"のところで、クリックしたくなっちゃいました。クリックしたら今は亡き仰木監督の思い出に飛んで行けそうな気がして・・・。私の中では、オリックスイチローといったら、仰木監督!という感じ。イチローの才能を開花してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私にとってはイチローの存在こそが、"仰木マジック"という感じです。)

===================================================================

<今晩の番組>
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学“しみ・しわ・たるみお肌の悩み一挙解決!美容医学スペシャル” 20:00 テレビ朝日
ズバリ言うわよ!ボン・ジョヴィ出演。) 21:00 TBSテレビ
探偵学園Q 「神のメール?記憶消失の謎!!」 22:00 日本テレビ

===================================================================


ミラン守備陣には超隠し玉DFがいる(livedoor sports)
イケメンのカカの弟、ということで、画像を探してしまった。
こちらロドリゴの画像含むページ(Espoirsdufoot.com)。
うん、やっぱり似ているね。(このヒトが兄を、発音できないからという理由で、"うんち"と読んだヒトか・・・。でも、名前を発音できないうちからブラジルでイタリア語を話すなんて、スゴいな、って、知るはずないか。(^^;)