松岡農相自殺、ZARD坂井泉水死去・・・/第60回(2007)カンヌ国際映画

<おくやみ>
ZARD坂井泉水さんが昨日病院で転落死してしまったそうです・・・。(yahoo news)ショックですね・・・。

松岡農相が自殺を図り、心肺停止状態(13:19 yomiuri online) だそうです・・・。
松岡農相、亡くなってしまったそうです・・・(14:23 産経新聞

======================================================================

第60回(2007)カンヌ国際映画祭で、日本の"殯(もがり)の森"(河瀬直美)が、審査員特別グランプリを受賞したそうです。パルム・ドールルーマニア映画の"4 Luni, 3 Saptamini Si 2 Zile" ("4ヶ月3週間と2日"という意味らしい。)(クリスチャン・ムンギウ)だそうです。
北野武監督、松本人志監督、吉田大八監督は、特に受賞はなかったようです・・・。(北野監督は、短編映画の上映ということで特にコンペティションの対象ではないのかな?すみません、詳しいことはわからず。後者の2人はカメラ・ドールという新人監督に与えられる賞の候補だったそうです。カメラ・ドールはMeduzot - Etgar Keret、Shira Geffen -イスラエル映画らしいです。)
参考サイト(wikipedia-第60回カンヌ国際映画祭)
日本人女性監督の受賞、すばらしいですね!

===================================================================

気になった記事
Britain names soldier killed in Afghanistan(Reuters 英文)