ホアキン・フェニックス / 久保田早紀 異邦人

PCがおかしくて(?)ずっと動画が見られなかったのですが、
なぜか今日は見られます。(う〜ん、もしかして、ネット回線の問題なんでしょうか。もう、さっぱりわかりません。(-_-;)

先日"誘う女"というニコール・キッドマン主演の映画をTVでやっていたので見ました。映画自体は、特別よかった、というほどではなかったのですが、登場人物の中に(私が)近年見なかった素敵な男優さんがいたのです・・・。それがホアキン・フェニックスでした。(ホアキン・フェニックスの画像含む英文記事)(ちょっと頭が弱くてでも純な青年を好演してたと思います!--ただしつこいですが、映画自体は、それほどでもなかったので、この映画を見ることをお勧めします、とは言いがたいのですが、ホアキン・フェニックスを見るためだけなら、お勧めしてもよいかと思います。)
目がスゴいな・・・と思いました。(TOKIO長瀬智也に似ていると思います。--長瀬智也って、ウィキペディアに"目力強い"って書いてありますけど、ホアキン・フェニックスの方が10倍くらいギラギラしてる気がします。)(ちなみに長瀬智也は全然好みではありません。)
で、この俳優さん、全然知らな〜い、って思ったら、あのアカデミー賞とった"グラディエーター"に出てるって、調べたらあの嫌〜な皇子役やってた人だった。(というわけで、グラディエーターを見た時は、全く好きにならなかった。)
お兄様はリバー・フェニックス。(画像:ALL HANDS ON DECK)"スタンド・バイ・ミー"では主役の親友か何かの役をやっていたと思う。

似てない兄弟だな・・・、と私は思います。
お兄様のリバー・フェニックスは23歳という若さでドラッグの過剰摂取にて亡くなったとのこと。
ウィキペディアには"同世代では最も将来の約束されたスターであった"とあるけど、正直、それほどの大スターであることを私は知らない。比べちゃいけないかもしれないけど、私にとってはジェイムズ・ディーンの夭折--享年24歳--の方がショック。う・・・ジェームズ・ディーンの日本語のウィキペディア短すぎ。(-_-;)
==========================================================================

☆今日の音楽☆ 久保田早紀 異邦人

ということで、久しぶりに今日の音楽のコーナー。

今日は久保田早紀さんの異邦人。(作詞、作曲:久保田早紀

この曲はアフリカに行った時だと思いますが、車の中でよく口ずさんでいました・・・。(乾いた景色に、このアラビアン(?)な曲調がなんとなく合っていたと思います。)(アフリカに行った時、着いてまもなく、ウォークマンを--たぶん--盗まれてしまい、しょうがないから、音楽は、自分で口ずさむしかなかったんですね。(^^;)カラオケでなんだか歌いたくなる曲です。
1979年に発売されたそうです。この翌年に"なんとなくクリスタル"が出たりして、女子大生がすごくモテていた時代で、彼女もその一人、という感じじゃないでしょうか?
(あ〜、女子大生かと思ったら、"短大生"だったんですね。
参考:久保田早紀さんプロフィール