FA杯チェルシー優勝、”Juventus”セリエA復帰決定おめでとう!!

FAカップチェルシーが1-0で、マンチェスターユナイテッドに勝って優勝を決めました!(延長戦でのドログバのゴールによる。)(よかった・・・。先週モウリーニョ監督の愛犬逃がし逮捕事件があったりして、全くこんな大切な時期に何やってんだ#-_-;って感じでしたが、とにかく勝って結果オーライということで、ほっとしました。)とにかくチェルシー、おめでとう!!
本件に関するもう少し詳しいブログ

今日、この地方では、昨日の嵐がうそのような、まるで地中海地方のような輝くような青空が広がっている。チェルシーのチームカラーはブルー。ここでもチェルシーのFA優勝を祝っているかのようだ・・・。(昨日の豪雨のせいでとあるサッカーの試合が中断されました。)
(ちなみに私のブログの色は、チェルシーを応援してるからとか、いや、日本代表の色だからとか、そういうことではありません。(^^;私は節操がないかもしれませんが、応援するチームはその時によって違います。--それでブログの色を変えてたら、大変です。今日はマンUの赤だ、とか、アウェイだから白にしようとか、さらには、同じ赤だけど今日はレッズの赤だから一緒にしないでくれ、とか、そうじゃない、リバプールの赤でしょう、とか、やっぱり一番好きなユベントスのシマウマ模様にしよう、とか、考えるとキリがないので。(^^;)(知らなかったんですけど、Wikipedia によると、Juventus って、"青春"って意味だそうです。思わずイタリア語辞典でJuventus ってひこうとしたら、あれッ、JとKで始まる単語まるでないじゃん!なんじゃコレ!と思ったら"ラテン語"で、って書いてあるじゃん。(^^;--ちなみにイタリア語だと青春は"gioventu"とか"giovinezza"。なるほど、ラテン語のJってイタ語だとgioとかになっちゃう感じみたい。)(それにしても、いいな〜、Juventus が青春、っつうのはいいね〜。--それにしても、私のイタ語辞典、Juventus って単語が載ってないのは面白くないね〜。Juventus のためだけにでも"J"の項作ってくれないかしらん。ちなみにサッカーチームの名称は全然載ってないみたいですけど。イタリアはカルチョの国でしょ、カルチョの国!!)

あ、タイムリーなニュース。
ユベントスセリエA復帰決定 (nikkannsports.com 2007.5.20) おめでとう!!(T_T)←(かなり嬉しい。実はチェルシーの優勝より嬉しい。空が白と黒に染まってしまってもいいくらい?!(^^;;;)
それと、上記の wikipedia によると、Juventus の"エンブレムの真ん中にいるのは馬ではなく牛"だそうです。シマウマとこのチームの関係については全くわかりません。(^^;;;

あ〜、ヨーロッパに行きたいな・・・。タメイキ・・・