<<インタビュー動画リンク>>P・チャン曰く・・・

パトリック・チャンを見ないと、パトリック・チャンを見たくなってくる。
ある動画を見たことがきっかけで、彼がもしかしたら新型(インフルエンザ)にかかってたらしいことを知った。
Skating champ Patrick Chan injures leg(Ottawa Citizen)
これによると、彼はインフルエンザにかかったことがふくらはぎの怪我のきっかけとなった、と考えているようだ。(というか、彼はその際にとった薬が原因だと考えているようだ。)
こちらの記事(パトリック・チャン Patrick CHAN 2009 Patrick Chan and Kurt Browning discuss Rostelecom 動画付)(Figure Skate Database)に、日本語訳付きで詳細が書いてあるようです。"色んな抗生物質をとったために筋肉が衰えた"という風に彼は考えているようです。
(ところで、これが新型インフルエンザだったのかは、よくわかりません。
治すのに6週間というのは・・・何かこのインフルエンザとは違うのではないか、となんとなく思えたりするのですが・・・。
ちなみにうちも家族が新型にかかりましたが、抗ウィルス剤リレンザで即、熱がひき、まもなく治りました。
普通インフルエンザに抗生物質は使わないようなことを聞きましたが・・・ちょっとよくわからないですね。)
こちらの記事(thestar.com)によると、"今年はありえないようなことが起こるから気をつけな"とは言われてた、とか。
私がこれを知ったのは、(上記のとおり、彼の演技にかなり飢えていて、動画を探していたのですが)次の動画のタイトルからでした。
【動画】☆ 20091107 Patrick Chan : était ce le H1N1 ? (Tellement Sport , French)
彼のフランス語、新鮮ですね!!(彼はフランス語系の有名高?に行ってるのかな。)
フランス語はほんの少ししかわからないので、インフルエンザのこととか話しているのはよくわかりませんでしたが、プルシェンコの演技をテレビで見ていたらしいこと。"4回転を軽々と飛んでいる。彼はテクニックがあるよね。"と話してるらしいこと(?)。最後にはオペラ座の怪人(歌ってみてとか言われてるのかな??)"歌えないよ〜"って言ってるみたい?(詳しくおわかりになる方、教えていただけると助かります。)
(あ〜、これ見てたら、フランス語もう少し勉強したい、とちょっと思ったりした。--でも、英語と一般常識、もちっと身につけた方がいいか?-_-;
それからフランス語を聞いてから、英語のリスニングをしたら、なんだか英語が聞き取りやすく感じたゾ♪)