NHK杯エントリーリンク / どうりで・・・/ エキシビ画像リンク

さて、11月6日からNHK杯が始まりますね♪
皆さん、選んだのか、なってしまったのかはわからないんですけれど、NHK杯は・・・やはり日本人選手が比較的多い感じで、今日本人選手の勢いすごいですから、NHK杯は避けた方がいいんじゃないか、なんて、傍目に思ってしまうのに・・・エントリー見ると・・・男子が・・・あ〜、来日してくれるのは"とっても"うれしいけど、ここには来ない方がよかったのに・・・と思ってしまう面々んなんですよね・・・。
ということで、男子エントリー(ISU)
ジュベール、小塚、高橋、アボット、リッポン(あ〜、ウィアーまでいるよ。)
(上記の"NHK杯でなければ"と思ったのは特にリッポンなんですけれど・・・この顔ぶれでなければ順位的にもっといい成績をとれるのでは、と。)
女子エントリー(ISU)
女子もでも、けっこうな顔ぶれですね。
女子については、また明日以降、いろいろと思いをめぐらせてみましょう・・・。


青嶋ひろのさん(フリーライター)のコラム(sports navi)を読んだ。
で、このコラムの2ページ目を読んで、そうか〜、どうりで!と思った。
私は最近織田君の演技にほ〜と見とれてしまうのだけれど、今までどうしてか気づかずにいた。
このコラムによると、彼は"猫のようなテイクオフとランディング"をする、と言われている、という。
ほんとだ、あのやわらか〜なランディング、まさに"猫ちゃん"っぽい。
猫って、わりと高いところから飛び降りたりしても衝撃なく、きちんと降り立ちますよね?
あんな感じ。
実は私、猫がかなり好き!
(今飼ってはいないのですが、以前飼ってて、今も好きです。
かわいくて見とれてしまうんです。かなり、犬<猫派、です。)
彼のランディングがそのように言われていたのは知らなかったです。
でも、これを読んで、非常に納得!
(いや、もしかしたら、ほかのスケーターも私はそんな目線でとらえてるのかもしれませんね。
猫っぽいか、否か・・・?!
自分の心理に気づかせてくれた一文でありました・・・。)
(余談ですが、いろいろ日本人の方々の批判はあるのかもしれませんが、私、キム・ヨナさんの演技、すごく好きですよ・・・。以前から--"あげひばり"あたりから、ですかね。
もしかして、猫っぽい??)


中国杯エキシビションの Timewarp 画像ニュースがアップされていました。リンクします。
大会制した織田信成、鈴木明子が華麗な舞を披露 - フィギュアスケート・中国杯2009 エキシビション (Timewarp)
("拡大スライドショー"をクリックすると大きなスライドショーになります。)
daylife の画像集も再度リンクしておきます。(今ですと、トップにエキシビの模様が。)
【画像集】中国杯(daylife)