ロシア杯(動画・画像リンク)/ 気になった記事

【画像ニュース】安藤美姫が逆転優勝!浅田は挽回ならず5位 - フィギュアスケート・ロシア杯2009(timewarp)
(↑"拡大スライドショー"をクリックするとスライドショーになります。)
真央号泣6位トリプルの悲劇/フィギュア (日刊スポーツ)(Infoseek ニュース)
ここが気になった。
"高リスクの3回転半頼みのSPの演技構成の欠陥を露呈した。国際スケート連盟の規定には「要素の繰り返しは、失敗した要素の繰り返しも含めて採点されず」と明記されている。SPは2回転半を跳ぶ必要があるが、2度跳ぶと違反になる。浅田は冒頭の3回転半が1回転半になったが、2回転半の回転不足と見なされ、後半の2回転半は無効で0点となった。冒頭の3回転半の失敗が、その後の2回転半にまで影響した。"
・・・ふ〜む、失敗すると、それがどの種類のジャンプの失敗とカウントされるか考えて、その要素は避けないといけない、ということか・・・。まぁ、今まで、要素の繰り返しで織田選手とかミスしたことがあると思うけど、競技をするスケーター、よいパフォーマンスをすることだって大変だと思うのに、そんなことも考えなければいけないと思うと、私なんて、頭がパンクしそう。(><)
【動画集】フィギュアスケート youtube 動画ブログ
(↑今ですと、ロシア杯フリーの演技がトップにあがっています。
見たい動画のタイトルをクリックすると動画ページに行けるようです。)
【画像集】ロシア杯(daylife)
安藤美姫最新画像集(daylife)
プルシェンコ最新画像集(daylife)
テレビ放送予定(スポーツナビ)
真央ちゃんは、ファイナル出場は無理なのかなぁ、という感じですが、荒川さんも、そのシーズン、グランプリファイナル出られずに、オリンピックで金とってますので、別にファイナル出られないからどうの、と決めてかからない方がいいですね。
(ただ・・・しつこいけど、あのフリーの曲はどうにかなりませんか、という感じですが。)
あと、今の彼女のコーチがいいとか悪いとかはわからないけれど、モロゾフって、点数計算とか、"勝たせる"のがうまいような印象があるので、(結局織田君とか、今イイ感じだもんなぁ・・・。ただ、大輔君から結果的に"奪っちゃった"印象があるので、それだけはいまだに、どうなのかなぁ、という感じですが。)もしかしたらモロゾフはどうかしら、とかありますけれど、まぁ、これに関しては今回のオリンピックには(美姫さんのコーチをしていることを考えれば)無理かな、と思われますが。
このような質問・回答がありました。
モロゾフコーチの、フランス杯での浅田真央選手と金選手の結果への発言について(yahoo 知恵袋)
あと、真央ちゃんに関してこのような記事がありました。
浅田真央に何が起きているのか−グランプリシリーズ ロシア杯(MURMUR 別館)
それにしても、考えてみれば、序盤のグランプリシリーズの2つの試合で(ファイナル行きを)"決める"というのは、どう考えても不利なんじゃないかなぁ。
昨シーズンあたりも、彼女、序盤はそれほど調子よくなかったんじゃなかったでしょうか?
それなのに、最初の2試合で・・・っていうのは、あまり得ではなかっただろうな、と。


今テレビでロシア杯のフリー演技を見ている。
プルシェンコは、解説の方の話を聞くと、まだ手加減をしている(今回はジャンプのグレードを落としたりしているようでした。)、つまりまだこれから全力を出せば、もっと点数が伸びるのかな、とも思えました。
とすると・・・今回はフランス杯の織田選手ほど点数が出なかったけれど、これで一概に判断はできない、と考えてよいのでしょうか。
あ〜、男子はほんと、最後(今季は"オリンピック"という意味になりますが。)までどうなるか・・・楽しみです!