高橋大輔フィンランディアSP首位(動画リンク) / ATSUSHI ソロライブ

フィンランディア杯、それって何??
ま、それは横においておこう。^^;
とにかく高橋大輔選手の故障明け初公式戦らしい。
次の動画がそのSPの様子らしい。
【動画】Finlandia Trophy 2009 Men SP Daisuke TAKAHASHI
この動画の下のコメントにもあるけれど、なんだか以前より滑らかになってる気がする。
(以前はちょっとワイルドで荒っぽいようなイメージがあったのだけれど、なんだかそれよりも滑らかさが際立っているように見えるような。それにしても怪我していたとは思えないような演技。)
最後はちょっと残念だったけどドンマイドンマイ。
グランプリシリーズでは、1試合出るのでしたっけ?(すみません。2大会出るそうで。日本とカナダのようです。)
そして、フリーも楽しみですね♪

===================================================================================

しびれた・・・。
昨夜の深夜というのでしょうか、放送されていた EXILE の ATSUSHI のソロライブの録画を今見ている。
最初の方は、あ〜、いつものとおり上手いな〜、くらいだったんですけど、中島美嘉が登場して、中島美嘉さんのナンバーを歌い始めて、で、女声の曲なのでキーが違うせいなんでしょうか、彼がファルセットだと思いますが、高い声で歌い始めた・・・。
あ〜・・・最高です・・・。(WILL も STARS も大好きな曲なので、ウットリです・・・。)
彼の声って、なんていうんでしょう、ノビがあるというか、自由自在というか、で、"安心して聞ける"感じ?地声からファルセットへの流れもすごく滑らかで心地よい。
たぶん、欧米の方だったりすると、すごく上手に歌う方がいらっしゃるとは思うのですが、日本人が日本語でこんな声で歌っているのを聞けるのは、すごく貴重なような気がします。
久保田利伸さんとかももちろんノビがあってお上手なのですが、彼はなんか、強い"ゴム"みたいな感じで、ATSUSHI はもう少しやさしい感じがします。(言うなれば、久保田利伸平井堅のいいところがミックスされているような感じの声といえるのでしょうか。)
う〜、On Bended Knee もすご・・・Boyz II Men に全くひけをとらないような・・・あ〜、美しいナンバー、美しい歌声・・・ため息・・・。うわぁ・・・そして彼らとのコーラスもさらに美しい・・・。
(あ〜、EXILE ファンの方にはごめんなさい。私にとっては EXILE より、こちらの顔ぶれの方がすごくうれしいです!!)
すばらしい歌をありがとう!