リベリー(画像リンク)/ "バルセロナ"

ちょっと時期を逸してしまった感がありますが(たぶん、マンチェスター・ユナイテッドが彼にかなり興味を示していた頃のものだと思いますが)、リベリーの(たぶんわかる人にはわかる?)面白い画像集がありました。
遅まきながらリンクさせていただきます。
【画像集】Franck Ribéry(guardian.co.uk)
(↑左上の緑の矢印をクリックすると次の画像に行きます。)

================================================================================

今TBSの"ライバル伝説"を見ている・・・。
あのバルセロナのシンクロで・・・こんな裏のドラマがあったとは・・・
信じられません・・・。
というのも、私、実はあのバルセロナの日本のシンクロデュエットの演技が今までシンクロの演技を見た中で(ほかの国の演技含めても)一番好きで、今も当時の映像見てても涙が出てしまうんです。
動画ですとこちら↓のようです。
【動画】JJOO BCN'92 : Duet (Underwater): F.Okuno-A.Takayama (JAP)
画質がちょっと・・・なので、いまひとつかもしれないのですが、最後のドーっという拍手を聞いても、どんなにかそれが素晴らしい演技であったかがわかると思います。(今もこの動画見ながら涙が出ます。)
銅だったんですけど、もうメダルの色は関係ない、とさえ思いました。
日本のよさ、幽玄というか静謐さというか、そういうのが出てて、かつ"バルセロナ"の音楽が非常に感動的で・・・。
なんとも言えない素晴らしい演技でした。
(私は、それを機会にあんな演技をまた見てみたい、ってシンクロをしばらく見るようになって、でも、あの演技を超えた演技を見てないような気がして、最近はもうシンクロ自体のよさに疑問を抱くようになって、見なくなってしまった感じなんですけどね。)
だから、あの本当に本当に感動的な演技の裏に、こんなライバル物語があったとは・・・。
(だって、本番2時間前にテストなんて・・・。テストじゃ手を抜けないから全力で演技しなくちゃいけないですよね・・・?両方のお相手をする高山さんとか余計疲れちゃったんじゃないですかね?)
でも、今考えるとこんなライバルストーリーがあったからこそ、あんなすばらしい演技ができたのかな・・・。
(ほんと残念なんですけど、シンクロを見てその後ほかの演技で涙を流したことはないです・・・。
この"バルセロナ"は何度見ても泣いてしまうんですけれどね。)


ご覧いただき、ありがとうございます。