コンフェデ最終日結果(先発布陣リンク)/ 気になった記事 / 私は好きじゃない

3位決定戦:南アフリカ2-3スペイン(先発フォーメーション、サマリー)(yahoo UK)3位スペイン!
決勝:ブラジル3-2アメリカ(先発フォーメーション、サマリー)(yahoo UK)
ブラジル優勝、おめでとう!!
(でも、きっとアメリカも健闘しましたよね?簡単な試合内容を見た限り、けっこう意外な展開だった気がして驚きました。)
各賞などはこちら(ウィキペディア)を参考に。


こんな記事がありました。(内容的に非常に興味深かったです。よろしかったらどうぞ。)
コラム:スペインに一体何が起きたのか?(Goal.com、livedoor スポーツ)
ちょっとドキっとしてしまったのが、この言葉。
"どんなにテクニックがあっても、スペインの体格やフィジカルの弱さは足かせになるということだ。"
"足かせになる"・・・そこまで言っちゃう?
(だって、体格とか・・・どうにもならないところがあったりする・・・。
誰もがオランダ人のように大きいわけじゃないし、また、国によっては大きい人がサッカーに興味が向くお国柄ではない場合も。)
これは・・・(特に日本人なんかにとっては?)キツい一言?
スペインでさえそうだったら、日本人は・・・どうなるの??

=========================================================================================

私も気になってたんだよね・・・。
女優さんのことも平等に「俳優」と呼ぶようになったのでしょうか?(yahoo 知恵袋)
私もたしかNHKだったと思うけど、女優さんを"俳優"さんと呼んでいるのを聞いて・・・正直ガックシする思い。
(最近では、某新聞もどうやら女優を俳優と呼んだりしているみたい?)
差別語・・・だから??
でも、別に使っているメディアの方に訊いたワケじゃないから想像なんだけど、もしかしたら、最近、女性とも男性ともいえない方が出てきてるからかなぁ・・・とチラと思って、その人に対して男女のどちらかに"限定"してしまうような使い方をすることがもしかしたらまずいかもしれなくて、それなら、まとめて"俳優"にしましょう、みたいになったのだろうか??
でもね・・・でもね・・・"女優"って響きがすご〜くキレイなんだよね・・・。
で、きれいな女優さんが出てきて"俳優の〜"って紹介されてるとなんだかすごくかわいそうに思えてしまうんだよね・・・。
ほんとにほんとに悲しいなぁ・・・って思ったりするんだよね・・・
って、こんな風に訴えたとしても、日本語って変わってきてるから、いつか、"あ、そうだったの?女の役者さんは女優って呼ばれてたんだ〜?"みたいな日が来ちゃうんでしょうか?
(あの"俳優"っていう言葉が嫌なんじゃないんです。俳優っていうと、どうしても男性を想像してしまって、女なのに男性だって呼ばれているみたいで嫌なんです。っていうか、この俳優を男性と決めつけている私の考え方がもしかしておかしい?)
でも、こんなことに神経質になってたらいけませんか?
(でも、しつこいけど、"女優"って響きってきれいなんだよなぁ・・・。
つうか、もしかして、もう、日本語に美しさなんて求めちゃいけない??
っていうか、もしかして、"つうか"とか言ってる人間がこんなこと言う資格ないのか?)