ジャッジ / カラビニエリ(画像リンク)

一昨日という昨日というか、のチャンピオンズリーグチェルシー×バルセロナ、やはり、ジャッジについていろいろ論争が起きているようです。
サッカーって素敵なスポーツだと思うけど、"微妙な判定"が多い感じで、それがむなしいこともある。
でも、最後のエトーにぶつかったのかな?ハンドでは?というシーン。
私も昨日はハンドじゃないかな、と思ったのですが、動画を見ると、脇の下の横あたりにぶつかっているみたい(すみません、先ほど胴に先にぶつかっているようだ、と書きましたが違っているようです。失礼いたしました。お詫びして訂正いたします。)なのでとられなかったのでしょうか。
しかし、バラックはほんとに、必死のアピールだったね。
審判に触るとまずいと思ったのか、審判にはあえて触ろうとせずに、手を広げて必死に訴えようとしている。
気持はわかるよね。誰だって勝ちたい。
あのイニエスタのロスタイムゴールの瞬間まで勝利はオレたちのものだった。
だから、タイムリミットあと1分、もう1度チャンスをくれよ・・・。
でも・・・いいよもう・・・とにかくこの準決勝のチェルシーは好きになれなかったし、今回のCL決勝ではチェルシーは見たくなかった。
(たぶん・・・チェルシーファン以外はそういう人多いんじゃないかな。わからないけど。)
私は、うまく言えないけど、過度に守備的な試合は見たくないよ。
まぁ、今のバルサにまともに行っても無駄なら、そうするしかなかったのかもしれないけれど、勝ちたいしね。
去年頂点でPK戦で負けてればなおさらね。
今、この試合の録画を見てるけど、やっぱイニエスタのゴールシーン、というか、あの時のバルセロナベンチというか特にグラウディオラの喜び様はすごいね。
リーグ戦とかでは、もう得点あげるのになれちゃってる感じで、3点4点あげても、フーンみたいな顔してるのに、あの喜び様は見たことないよ。
思わず若さがあふれちゃった??
あの人のスーツ姿、スラっとしててかっこいいよね。
残念ながら現役選手としてはリアルタイムで知らなくて、ただ、動画見ると、あ〜、いい選手だったんだなぁ・・・と思ったりします。(ただ、動画はいいところばかりを集めちゃってるところがあるので、あまり多くは語れないけれどね。)


今日、チャンピオンズリーグの画像リンクを開いて驚いた。
何気に物々しい雰囲気・・・。
え・・・なんで・・・何が起きたの?どうしたの?!
・・・どうやら、CL決勝のための警備の訓練らしい・・・。
スゴい・・・。そんなすごい暴動とか・・・起こりそうなの?
(毎年こんな感じなのでしょうか?私は初めて知ったのですが。)
"カラビニエリ"というイタリアの警察隊らしいのですが。
【画像集】カラビニエリ(daylife)
カラビニエリ(ウィキペディア)
あの銃は・・・誰に向けられるの??
(それよりUEFAFIFA で管轄違うだろうけど、南アフリカの方、大丈夫なの?)


そういえば、バイエルンリベリーはどこに行くのでしょうかね。
(それともどこにも行かないという可能性もあるのでしょうかね。)


ご覧いただきありがとうございます♪