"信念"?

朝、NHK白洲次郎という人が注目されている、というトピックがあげられていた。
何やら"信念を貫き通した"人、らしい、けれど。
で、NHKのドラマでとりあげて、かなりの反響があったとか。
"信念を貫き通す"って・・・そんなに大事?そんなに美徳?
それが多くの人を幸せにする信念なら、きっと価値あるものなのでしょう。
でも、信念なんて人によって違くない?
だとしたら、その信念をふりまわされることによって、不幸に陥る人もいるんじゃないんですかね?
白洲さんって方がどのような信念をつらぬきとおしたのかはよくわからないので、彼のことを云々したくはありません。ただ"信念を貫き通す"ということだけで持ち上げたりするのは、ちょっと勘弁ですね。
(どちらかというと私は"柔軟である"ことの方がより大切な気がしますが。)