フィギュア仏杯女子ロシェット優勝 / 小塚ファイナル進出!(動画リンク) / 伊達全日本選手権優勝! / TMCを見て / ロナウド、ウェルベックらのゴールでユナイテッド大勝!(画像リンク)

(ロシェット最新画像はこちら-daylife。)
フランス杯女子結果(ISU)
真央ちゃん逆転ならず・・・。残念ながら2位に終わりました。
女王、浅田真の初戦は2位/得意のジャンプ、乱れる(四国新聞社)
小塚2位、初のGPファイナルへ=優勝はカナダのチャン−仏杯フィギュア(時事通信、yahoo Japan)
今回2位は残念だったにしろ、ファイナル進出、嬉しいです!小塚君おめでとう!!
その小塚君の演技(動画)はこちら(フィギュアスケート動画ブログ)
小塚君の演技、いいよねぇ・・・。(最初の転倒は残念でした!)
なんか、最後はうるうるしてきた・・・。(T_T)
テレビ放送はこちら(スポーツナビ)

============================================================================================================

伊達38歳日本一!全豪オープン出る!(スポーツニッポン、yahoo Japan)
伊達さん、スゴいです!(あまり年齢のこと云々言うのもなんなんですが、やっぱりこの年齢ですごいです。)
次の目標があるようですが、とりあえず、おめでとうございます!
(体のケアをおこたりなく、さらなる高みへ!)


テニスマスターズカップ準決勝、ダビデンコ d マレーをちょっとだけ見た。
(すみません、この2人、あまり思い入れがなくて・・・。^^;
決勝も・・・フルで見るかどうか不明。
私の中のマスターズカップは昨日終わってしまったも同然なので・・・。)
マレー、疲れてたみたいですね・・・。
なんか、前日のフェデラーとの試合に精根尽きはたしちゃったのでは??^^;
う〜ん、もう準決勝進出が決まっていたのだから、フェデラーとの試合で、たとえ負けたとしても、余力を持たせておく・・・ことも一つの作戦だったのではないかなぁ、なんて。
まぁ、勝っておきたい気持ちはわかるし、私個人としては、シモンが準決勝に進めて、言うことなし、なんですけどね。
(シモン、準決勝でも、頑張ってました!
補欠--っつっちゃぁ失礼だけど--であれだけ頑張れたのは、素晴らしいのではないかな。)
決勝:ジョコビッチ×ダビデンコ、6-1、7-5でジョコビッチが優勝。
(今日は全然見られなかったというか見なかったというか、なので、明日、再放送を少し見ようかと思っています。)
試合レポートなどはこちら(アメリーさん)に。


ところでジョコビッチって体が異様に"ねじれる"人だよね。
画像:ジョコビッチ@大师杯(SOHU.com)
そういえば、ジョコビッチって、去年のマスターズカップで一勝もできなかったそうですね。
(参照:2007 Tennis Masters Cup - Singles--wikipedia
これは辛かっただろうねぇ・・・。
上記のアメリーさんの記事によると、その時も No.3だったらしいし・・・。イタいよね。
その悔しさをバネにここまでやってきたのかもしれないし。
なんか・・・ツォンガとのラウンドロビンの彼の最終試合、もう彼は準決勝進出が決まっていた。
で、ツォンガは1勝もしていなかった。
これは私の勝手な憶測ですが・・・
ジョコビッチはうまくいかなかった時、残念そうな感じだったし、わざと負けたとは言わないけれど、負けも"アリ"くらいの思いはあったんじゃないかなぁ・・・。
わからないけどね。でも、こういう試合で、1勝もできずに去るのは、自分なら相当辛いだろうな、と。
でも、その辛さに負けることなく(あるいはバネにして)今シーズンも頑張ってきたから、今の彼があるんだろうね。
(あ〜、今、彼の優勝をふまえて、去年の"0勝"を考えると、この大会、--あるいはこの1年--どんな思いで彼が取り組んできたのか、わかるような気がして涙が出そう。
すごいことだよね。思ってても誰もができることじゃない。
何しろ世界の最強8人--基本的にね。今回はナダルとかいないけれど。--が集まってるのにその中で優勝するなんて本当にたいへんなこと。
ジョコビッチはそんなに好きな選手ではないけれど、なんか、ただ、"スゴい"と。)
(まぁ、また私が運を持ち出すのもなんだけど、運もあると思うけれど。
決勝にマレーがほぼ万全な状態で上がってきていたとしたら・・・?な〜んてね。
・・・直近の2試合は Head to Head で、マレーが勝ってるみたいなので・・・。)
とにかく、来年がまた楽しみですね♪
(って、なんか、このマスターズカップも年ごとにけっこう顔ぶれ変わってるみたいなので、来年はまた新しい顔ぶれがたくさんそろってたりするのでしょうか??
未来は読めません。また来年の今頃、何かを感じているのでしょう。)

============================================================================================================

マンチェスター・ユナイテッド 5-0 ストーク・シティ(yahoo UK)
ウェルベック(17歳。もうすぐ18歳のようです。)は、リーグ戦デビュー&ゴール!
Danny Welbeck(wikipedia、English)
クリスティアーノロナウド大活躍!(この試合の1点目に決めたフリーキックが彼のユナイテッド100ゴール目の祝砲だったそうです!)
(ゴールランク争いも遅れをとってたと思ったら、いつの間にかリーグ2位に。^^;
やっぱすごいね、この人は!--バロンドールはいつ?!)
今日はユナイテッド祭り!(daylife 画像集)


先日アジアチャンピオンになったガンバ大阪の画像を(先日と同じものですが)再度リンクしておきます。
ガンバ大阪(daylife画像集)
(今現在ACLの試合の様子がトップに。)