デル・ポトロニュース / "風のガーデン"/ "だんだん"で

Del Potro reaches second round in Austria(UPI.com)
とりあえず、デル・ポトロ、Bank Austria Tennis Trophy にて、1回戦クリア、2回戦進出のようです。
今日2回戦があるようです。(表示時間は向こうの時間だと思われます。)
(デル・ポトロ続報はこちら。)
Bank Austria Tennis Trophy:schedule
デル・ポトロ最新画像(daylife)
Del Potro Charges Towards Shanghai(google)

============================================================================================

"風のガーデン"を見た。
もう、生前の緒形さんの姿を見るだけでうるうるしてきた。
(まだ初回でなんとも言えないけれど)緒形さんも出ることですし、これからも見ていきたいな、という感じです。
(今日予告編で語っていた緒形さんのセリフが・・・また泣ける・・・。(T_T))
ところでドラマを見て、最後にズーンときちゃったのが・・・エンディングミュージック・・・。
これ、クラすぎない?
オープニング曲がすごくイイ曲で、この路線でよいのでは?と思うのですが・・・。
いや、これからもしかしてズンズン暗いストーリーになっていくのかもしれないのですが、たとえば今日などドラマの流れとしてそれほど重いつくりになっていなかったと思いますが、ドラマが終わっていきなりエンディングがクラくって・・・。
(ドラマの内容も--今のところ--そんなにクラい雰囲気には作ってないような気がするのですが、なぜ、あのエンディング曲だけクラくしてしまうのか・・・。ちょっと残念な気がするのですが・・・。)
(なにしろ前クールがコード・ブルーミスチルの"HANABI"でしたらかね・・・。
曲聴きながらエンディング映像見てるだけで感動できるくらいだったので・・・。)
ショパンノクターンをモチーフにされているので、そんな名曲に対してこんなコメントをしては失礼なのですが、なんていうか、曲調として、あのオープニングのような長調のやさしい感じの曲にしてほしかったな、と。)
(あ、でもフォローのため、というわけではないのですが、平原綾香さんが今日ドラマの中で歌われていたフランス語の歌はとっても素敵でした♪また聞きたいような感じです。)
それと、別のブログでもお見かけした意見ですが、中井貴一のあのお医者さん役、すごくしっくりきてました。
(自然?)
(う〜ん、なんか、あ〜あ〜いるいるああいうお医者さん、という感じ。
お医者さんや看護師さんって、ああいう風にどういう場面でも、わりと高いトーンで話しかけたりする。
安心させるためなのかどうかわからないけど、あまり深刻な語りかけ方をしなかったりするんだよね。
〇〇さ〜ん、〇〇しますからね〜、と比較的明るい調子で話しかける。
そういうところが"らしく"作られているな、と。)
(その点、コード・ブルーなんかは、ちょっと"ありえない"語りみたいなのが多かった気がする。
お医者さんが、患者さんにああいう言い方とか・・・ちょっと・・・というのはありましたね。)
それから彼のジョークにも何度か笑わせてもらった。
(貴一さんが、実際すごく面白い人らしいよね。
でも、自分の体がかなりマズい状態にあるのに、あんなジョーク言えるのかな・・・。
言えちゃう人もいるのかもしれないし、ドラマだからなのかもしれないけど・・・
でも人を笑わせることが好きな人は、自分がどんな状態でも、ジョークを言えるのかな・・・。
それもすごいことだよね。私なんかは、メンタル的に弱いので、ちょっと無理だと思います。)


朝ドラ"だんだん"。
いつもあまりちゃんと見てなくて(先日の土曜日に丸15分見て、ある理由があってかなり興ざめして見たくないや、なんて思っていた。)、でも、今日某家族が見ていたので、チラ見してしまったのですが、このシーンがよかった。
家族団欒の食事の時間。演出的にも、仲のいい家庭のなごやかな食事、という雰囲気に撮られていたと思う。
話題も、"たかが、されど"という感のある、よくある醤油vsソース論争。
あえて突っ込みを入れれば"なんだか男にしちゃよくしゃべるな"とは思ったけれど。
そこでほんとうに何気ないその兄ちゃん(弟?ごめんなさい、きちんと見てなくて知らないのですが)の一言。
"味覚って遺伝するらしいよ。"
その一言で突き落とされる彼女・・・。
あるんだよねぇ・・・何気ない一言がガーンッてくることって・・・。
(そういうのって意図的に悪気をこめていうパターンもあるかもしれないし、本当に何の悪げもなく出てくることもあるんだけど、どちらにしろ、"感じる側"としては、突き落とされることにかわりはない。)
ちょっとこのドラマ先週は見ながら気分悪くなっちゃったりして、不快である(別に嫌いなら見なきゃいいじゃん、と思われるかもしれませんが、朝ドラって、某家族が必ず見てて、曜日によっちゃ、強制的に見ざるをえないので、つまらなければ"苦痛"以外の何物でもない。)と思ってしまったのですが、今日のこのワンシーンでちょっと考えをあらためようかしら、と思ってしまったりしました。