<お悔やみ>緒形拳さん死去

お昼頃に知ったのですが、今日は外出などしており、この時間になってしまいました。
悲しいです。自分が物心ついたころから、すごくご活躍されていた方ですので。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私はこの津川さんのお話を読んだとき、涙が出てしまいました。
津川雅彦、故・緒形拳さんの最期を綴る(オリコン、yahoo Japan ニュース)
うなぎ食いにいけなくなっちゃいましたね。残念です。(T_T)
(実は私は今までお悔やみを何回か書かせていただいておりますが、泣いたのは初めてなんです。
なんていうんだろう・・・自分が子供時代から今にいたるまで生きてきた時代を駆け抜けていらっしゃった方のように感じられます。)
最後のご出演ドラマ(風のガーデン)は10月9日から放送予定だそうで。
出演シーンはすべて撮られてから、亡くなられたそうで、最後まできちんと仕事を終えられたんですね・・・。
(最近までブログを書かれていて、"御覧下さい"とお書きになってたそうですね。)
これを書きながら涙がとまりません。
私は記憶力がいまひとつで、緒形さんがどのような演技をされたかとか、そういうことはよくわからないのですが、子供のころから、見るドラマ見るドラマでお見かけし、すごく味のある人間をいろいろ演じられていたと思います。
どうしてかわからないのですが、去年だったと思いますが、"緒形拳を追いかけて"という彼の生涯をつづった本(2400円)を私は買っています。
(なんだ、そうとうのファンなんじゃないか、と思われるかもしれませんが、そうではないのです。
気になって買ってしまったんです。)
興味のあるところに付箋をしたりして、この本についてのブログ記事を書こうと思っていたのですが、放置されたままになってしまっていました。
この本をふりかえりながら今少し書かせていただきます。
緒形さんの出演作品を見ながら、"あ〜、もう1度ぜひ見たいな!"というドラマがいくつかあります。
NHKとかで、追悼番組、やっていただけないでしょうか。ほんと、懐かしくてすごく見たいです。)
大河ドラマ:"風と雲と虹と"、"黄金の日々"(←これがほんとよかったんですよ・・・。強烈に見たいですね。)
それから、NHKの"破獄"というドラマでも(ちょっと忘れてしまっているのですが)よい演技をされていたように思われます。
それから、テーマ曲が大好きなやはりNHKの"詩城の旅びと"。
それからフジですが、"ナニワ金融道"。これも緒形さん、インパクトのあるキャラをやられていたように記憶しています。
(もう1度見たいな・・・。)
こちらの記事(でんすけの備忘録)、緒形さんについて詳しく書いていらっしゃいます。