谷本歩実一本勝ち連覇 / なでしこ勝ちぬけ次は中国と / 森田あゆみ初戦勝利!五輪テニス画像ニュースリンク / 錦織初戦敗退 / クラブ×五輪 / 注目度の違い / 五輪を楽しむこと / 野口みずき欠場 / ブッシュ大統領って

森田あゆみさん関連最新画像はこちら--daylife--に。)
森田あゆみ、ベルギー代表コンパニーの続報については8月13日記事へ。)
<五輪柔道>谷本が連覇 すべて一本勝ち 女子63キロ級(yahoo Japan スポーツ)
女性でオール一本勝ちで金はスゴい・・・。(今判定で決まることが多くてなんかスッキリしないことが多い。--特に女性?--こういう風に結果で示してくれる方がいることはすごく気持ちがいい。)拍手!!


いやいや、なでしこジャパン、お見事!スゴい!と思ったら、ひどくいや〜なニュースが・・・。
次の準々決勝は中国とだって・・・。
(正直どこでもいいけど中国以外がよかった・・・。完全アウァイだし・・・今まで起こってきたことや、今のオグシオに起こっていることなどを考えると・・・。あ〜、なでしこジャパン、無事に帰ってきてくれ!っておおげさ??)


(今日は"あゆみ" Day でしょうか。(^^))
森田が逆転で初戦突破◇北京オリンピック(tennis365.net)
昨日の雨天順延でちょっと心配になりましたが、よかったですね!また、次の試合頑張ってください!


yahoo news English 五輪テニス画像ニュースリンクしておきます。
("Play Slideshow"をクリックするとスライドショーになります。"gallery"をクリックすると、一度にたくさん見られます。)
オリンピックテニス画像ニュース


錦織、初戦で散る「本当に悔しい」/テニス (サンスポ.com)
五輪テニス 錦織、世界上位相手に大器の片りん見せ(yahoo Japan スポーツ)
残念です!でも第2セット0−5でリードされたのを7−6でくつがえした、というのはすごいね。
(ところで、松岡さんは、ほかのスポーツのお仕事がお忙しそうで・・・テニスは?試合会場で応援とか・・・してるんですか??あるいはその時間帯は、テレビのスタジオで別の生放送中??)


ベルギー五輪代表のコンパニー、ハンブルガーSVの要請を無視(スポーツナビ、yahoo Japa スポーツ)
まだ、クラブ×五輪代表の抗争が・・・。(補償問題が解決されてないケースなのでしょうか。)
選手が2つに引き裂かれている感じ。(選手だって、辛いのだと思うけれど。)


今年は高校野球、オリンピックと重なっちゃって(それでも、少しスケジュールずらしてるのでしたっけ?)ちょっと注目度低くなっちゃってるかな?(五輪、北京ということで時差が少ないので、多くの競技が日本時間でも昼間中心で行われている。)でも、たまに高校野球に回すといい試合してることあったりするんですよね。
当たり前っていえば、当たり前なのかもしれないけれど、テレビに出てくる方たちは、その番組で報道すると決められていることしか報道しない。オリンピックの番組でどんなに熱くスポーツを語っても、高校野球のことなんかは一言もふれられない。(たぶん。全部を見てるわけじゃないからわからないけれど。)日本人のメダル争い期待度の低いかもしれない競技のこともその熱く語る口から聞かれない。(少なくとも私が見た限りでは。)
金メダルをとることは本当にスゴい、また、メダルを争うということも勝負の世界では大切なのかもしれない、でも、皆それぞれのレベルで頑張っている、ということもまた大切なことだと思う。


競泳(背泳ぎ?)の宮下さんの競技後のコメントを聞いた。
「楽しかった。」と。世界トップのスイマーと泳げてよかった、と。
結果は8位で最後だったのかな。でも、私はこのコメント、すごくいいな、と思った。
私は何にしろ、楽しめることが一番いいのではないかな、と思う。
"死ぬ気でやれ。"という考えもあるみたいだけれど、だって、オリンピックなんて、そうそう出られる大会じゃない。それを楽しまないで、プレッシャーだけにおしつぶされながらすごすのは悲しすぎませんか??出ている人は、まずは、そこにいること自体が貴重であることを感じてほしい。
(今はメダルとらなきゃ意味がないようになってしまっているような感じですよね。"参加することに意義がある。"というのは死語になっちゃったのかな??)


野口みずきが五輪欠場 女子マラソン・アテネ金メダリスト(産経新聞、yahoo Japan ニュース)
残念です。

============================================================================================

ブッシュ大統領が(ホワイトハウスで?)(グルジア情勢に関する)声明を出している映像を見たので、ちょっと驚いた。
昨日北京五輪の競技会場で応援をする彼の写真を見たからだ。(一体彼はどこにいるか、と思った。)
昨日"アジア歴訪"とやらを終えて帰国したそうで、でも、どちらかというと五輪狙いで予定組んだんでしょうかね??
(でも、フットワークはいいですね。さすがです。)