CL準決勝第1戦バルサ×マンU / シャビがC・ロナウドにオススメ / "悪童?クイズ"解答

(追記:こちら--oiiiiiiiie2--クリスティアーノ・ロナウド画像・情報豊富です。)
(追記:2009チャンピオンズリーグ決勝バルセロナ×マンチェスター・ユナイテッドの先発フォーメーションはこちら--yahoo UK。--ただ、実際のフォーメーションはこれとは若干違いがあるようです。バルサは右にエトー、中央にメッシ、という感じになっていたようです。)


う〜ん、やはりカンプ・ノウの魔力なんでしょうか・・・。立ち上がり間もなくのビッグチャンスだった PK をC・ロナウドがミス。yahoo UK のコメントには "Ronaldo has probably never taken a worse penalty in his life." とさえ。まぁ、めずらしいことなのでしょう。ライブということもあり、それからはもう私はクリスティアーノ・ロナウドを声を出して応援。(一人で見てるし声を出しても恥ずかしくない。^^;)
バルセロナは最近ダメダメだと聞いている(バルセロナファンでさえ、今のバルセロナはダメだと評価。私自身は最近のリーガはほとんど見ていないと言っていい感じなのでよくわからない。)、でも、マンUも現在"最強"と言われているけれど、こないだ現在プレミアリーグ9位のブラックバーンに引き分け。(バルセロナ戦を控えてメンバーを落としてくることも考えられた試合だったけれど、ファン・デル・サール以外はほぼベストメンバーだったようです。)見た感じ、やっと引き分けられた(最後にテベスが同点弾を入れた時は、もらい泣きしちゃいました。^^;そのくらい"かろうじて引き分け"でした。)感じで。だから今日もそれほど一方的にはならないだろう、と。
あ、メッシが降りるんだ・・・。やっぱりまだ完全な状態ではないのかな。でも、ロナウジーニョが??の状態のバルサにとって、メッシはなくてはならない人なので、ここまででも出てくれて本当に嬉しかったです。(ボージャンが入る。)
マンチェスタールーニーが下がる。へぇ・・・という感じ。(ルーニーはたぶん普通なら少なくともこの時間帯では下げないような気がする。もしかしてあまり調子よくない??こないだのブラックバーン戦でも、敵に腰を蹴られちゃったのかな、ずっと痛そうにしていたのに最後の最後ロスタイム前の90分まで残されてた。--見ながら、もういいかげん代えてあげれば、と思ったけど。でも、もしかしたら、ブラックバーン相手のリーグ戦だから最後までプレーさせちゃったのかな?)(ナニが入る。)
そしてバルサはデコが下がりアンリが入る。
今、試合終了。(スコアレスドロー
マンUも点が入らなかったのは残念だけれど、ホームの第2戦があるからね。(バルサマンチェスターホームではこうはいかないと思う。でも、ユナイテッドもアウェイゴールをとったわけではないから、安心はできないけれどね。)(しかし、あっという間の試合だったなぁ・・・。)
(それにしても、この時点で、今季のCLの総括みたいなことを言ってしまうのもなんだけれど、今までのところ、今季のCLの試合だとアーセナルが一番感動をくれたような気がする。CL残り試合もうあと3試合ということになるけれど、さらなる感動を与えてくれる試合があることを期待。)


気になった記事
シャビがC・ロナウドを勧誘「スペインでさらに成長できる」(livedoor スポーツ)
サッカー解説者の受け売りだが、シャビ、イニエスタのボールタッチはすばらしいらしい。(彼らを知る人だとアンリなどはボールタッチが荒く見えるそうだ。)また、「彼らがボールをクリアするのを見てみたい。必ずといっていいほどボールをつなぐ。」とも。それは、こういう厳しいファンに囲まれている裏打ちあってのものなのか・・・。まぁ、そういうシャビがこのように言うのだから、結構C・ロナウドがリーガに行くのも面白いのかもしれない。(さらに彼が成長できるならば、それはぜひ見てみたい。)(ちなみに残念ながら私は最近のリーガはほとんど見ていないといっていい。でもこういう言葉を聞くにつれ、ぜひシャビやイニエスタのプレーは見たいものだ。ただバルセロナは今季いい噂は聞かないので、ぜひ、来季は、ロナウドに"来い"という言葉がもっと説得力のあるものとなるくらいのプレーを見せてほしいと切に願う。)


今日ちょっと気づいたことがある。クリスティアーノ・ロナウドのことを"ロナルド"と表記しているケースがあることに。もしかしたらブラジルの"ロナウド"と区別するためなのか??それにしても、どうも気にかかる。"ロナルド・ダック"のようで嫌なのだ。でも"ロナルド・レーガン"のようになってほしいとつけられた名前らしいので、この表記も不自然ではないのかもしれないが、どうも慣れない表記だ。(それにしても、"人気"という意味ではロナルド・レーガンを超えているといえるのではないだろうか。この名前をつけたお父さんはなんだかスゴいような気がして。でもまさか、息子がこんなスターになることを予測できたであろうか?!)

==================================================================================

さて、そろそろ"悪童?クイズ"の答えを書かないといけませんね。(まだこのクイズをご覧になっていない方はこちらを。引き続き出題予定ですが、とりあえず、今までの6問の答えを。)


1.4)ルーニーの代表デビューはオーストラリアとの親善試合でした。この試合でフラニー・ジェファーズとコンビデビューを果たしたようです。
2.1)ルーニーの代表初ゴールはユーロ予選のマケドニア戦においてでした。
3.4)それまでイングランド代表最年少得点記録はオーウェンが持っていました。("また"というのは、オーウェンは20世紀のイングランド代表最年少出場記録--18歳と59日--を持っているようなので、これもすでにルーニーの方が上を行っているので、という意味でしょうか。あるいはほかの記録があるのかな??)
4.3)ジェラードって、結構こういうこと言うんですね。^^;"ブサイク"が正解です。
5.2)ルーニーの言う"寝てもさめても戦術のことばかり考えていそうな"カルロス・ケイロスが正解です。
6.3)ウィキペディアには、もともとGK志望だったとありますね。今季のFAカップポーツマス戦で、ファーディナンドがキーパーをやらなきゃいけないハメになったことがあるのですが、その時、PKの前にファーディナンドルーニーが耳打ちしてアドバイス(?)してたようです。(でも、ふだんからルーニー、練習してるなら、ルーニーがやればよかったのに・・・そして、もしルーニーがあのPKを止めてたら・・・。今頃ユナイテッド3冠の可能性もあったかも?!--そしてPKを止めた大金星?によってルーニーは今頃GKに転向してたりして。^^;)
とりあえず、以上です。お楽しみいただけましたでしょうか??