太田光

なんか、今さらなんですが、爆笑問題太田光って、42歳なんですか・・・。(田中裕二も誕生日過ぎて43歳か・・・。なんか、彼らって若く見えるね・・・。ずっと30代だと思ってました。^^;)
(あと、太田光って、ず〜〜〜っと、"おおたひかる"だと思ってたら、ウィキペディアによると、"ひかり"なんですね。知らなかった〜。)

特に太田光って、言ってる内容が若いな〜、って思ってて40過ぎてるのはちょっと驚きです。
彼は番組でタブーを口にしてしまうことがあるみたいだけれど、その言い訳として、彼が
「それを言わないと自分を嫌いになってしまうから。」と言っていたのを聞いて"若い!"と思ったのを思い出す。
そのタブーというのは、場合によっては人を傷つける可能性があるものだと思うが、おそらく彼はその場合でも、(後で反省することはあるようだが)その瞬間、人を傷つける<「自分を嫌いにならない方法」を選択したのだということを知って、(その時は彼の年は全く知らなかったので)20代なのだろうか、とさえ思った。
でも、それは太田光に幻滅したというワケでもなく、ただ・・・その若さ(若い考え)がうらやましくさえ思われた。
自分も・・・もしかして、そんな風に考えた時期があったっけ・・・?
彼の考え方は新鮮ではあったが、やっぱり・・・今の私の考えは、人を傷つけないことを優先した方がいい、という感じだ。自分が嫌いになりたくない、というのは、やはり1つのエゴイズムのような気がする。(ある意味、それは純粋だけれど・・・。そういえば、私は昔かなり純粋な考えの持ち主だったが、ある日、親友に、「"純粋"ってそんなに大切?」と問われた時、なんだこいつ、と正直思った。でも、数年後、いろいろな経験を通して、純粋というのは場合によっては迷惑なこともある、ということを知った。)
そういう意味では太田光は40過ぎてもなお、"純粋"な人なのかもしれない。でも・・・純粋より大切にしなくちゃいけないこともあるんじゃないかなぁ。(なんて、昔のその友達のようなこと、考えてるんですね、今の私は。)彼がそのへんの何かに気づいた時、彼がどんな風に変わっていくのか、ちょっと楽しみな気もするなぁ。(って、一生、彼はあのまんまだったりしてね。^^;でも・・・たけしとかも、昔に比べると、すごく丸くなった感じするから、きっと太田も変わると思うんだけどなぁ。)
(でも、私もまだとがってるところもあると思います。私も私で、ある程度本当の気持ちを言わないと気がすまない人間なので・・・。私もでも、太田を反面教師にして、反省しなくちゃいけない面もあるのかな・・・。まぁ、言っていいこと悪いこと、バランスとりながらやっていきましょう!)