あ〜、岡田ジャパンに・・・ / 私も・・・ / 浦和、長谷部誠に関する記事を読んだ / スポーツ選手って・・・

岡田ジャパン・メンバーが発表されましたね・・・。
日本代表候補合宿メンバー(yahoo Japan スポーツ)
小野選手・・・入ってない・・・。(まぁ、次のワールドカップを視野に入れれば・・・とかあるのかもしれないけど・・・。でも・・・やっぱり悲しい・・・(-_-;)


===============================================================

へぇ〜、こんな調査をしたんだ・・・。
Eストアー調査 「グーグルな人、ヤフーな人」 第4弾 犬と猫どっちが好き グーグルな女性は猫が好き? 株式会社Eストアー(livedoor news)
ちなみに私も90%グーグル使用の♀で猫派です。^^;
(とはいえ、グーグル検索を知ったのは、数年前。私がヤフーで検索しようとしていたら、フランス人の方に「なんで優れた検索、グーグルを使用しないの?!」みたいなことを言われたのがきっかけで、それからほとんどグーグルを使用するようになっています。(でも、ヤフーの名誉のためってわけじゃないけど申し上げますが、ヤフー検索に救われたような気持ちになったこともあります。^^;--でも、やっぱり普段はグーグル使ってます。^^;)
でも、ブログ検索はなんとなくヤフーを使用しています。
日本語のニュースはグーグルのニュース検索、英語のニュースは yahoo search を使用しています。

===============================================================

浦和、昨日勝ったので、ミランと対戦できるようで、おめでとうございます。
さて、今朝の朝日新聞の"逆境から挑む"という記事を読みました。
浦和の長谷部誠に関する記事でした。
彼が浦和に入ってからポジションの重なるいい選手が加入してくる中で彼は常に考え、そして、結果彼は"必ず自分は試合に出られると思えた。ポジション争いに勝つ自身をいつも持っていた。"という。
ワシントン、ポンテらの力のある選手、"彼らが自由に玉を持てるためのスペースを作る動きを意識することが大切"という。つまり"自分がどう動けば見方が相手のプレッシャーから解放されて楽にプレーできるか"。
彼はそういうプレーをすることが自分の"持ち味"だという。
彼はそうすることによって浦和でサバイバルすることができているのだろう。
レギュラーをとれない選手はそういう何かに欠けている・・・ということ、なのかな・・・。
"サバイバルする"という概念が今の自分の胸を苦しめる・・・。
(ちなみに私は長谷部誠さんのファンでは全然ありません。たぶん、そのポジション争いをしているのだろう選手--まぁ、私の他の記事を読めばたいがいわかりますが--のファンです。)

あ、でも、長谷部選手、来年1月セリエAシエナ移籍予定なんですね。がんばってください。


=======================================================================

人生って無情だな〜って思うことがあります・・・。
たとえば、サッカー選手の現役としの寿命って一般的にそんなに長くはない。(フィギュアスケートはもっと短いかな?)その短いサッカー現役人生の中で、怪我しちゃったり、チームでうまく機能できなかったり、ということが数年あったりすることがある。サッカー人生が長いものでありえるなら、鷹揚に構えることもできるけれど、あと何年プレーできると思ったら、どうにかしたいと思うよね。すごく苦しいよね。(T_T)
(話飛ぶけど)朝青龍、とりあえず戻ってこられて、よかったじゃない。
そういえば、イチローは5、60になってもプレーしていたい、みたいなこと言ってたと思う。(いや、もしかしたら、その歳で、"今一番脂がのってる"みたいなことを言っていたい、と言っていたかな?)彼はたぶん怪我もあまりしていないですよね?(デッドボールがあたった騒ぎはあったでしょうか。とにかく、どこかで"彼は怪我をしないテクニックを身に着けている"みたいなことを読んだ気がする。あとは、普段からのトレーニングとか、かな。彼は、野球のために、いろんなコントロールをしているのでしょうね。)