ウィンブルドン、フェデラー優勝(インタビュー、セレモニー動画リンク) / ウィリアムズ姉妹

ウィンブルドン2009男子決勝フェデラー×ロディック動画☆
【ニコ動】ウィンブルドン2009 男子単決勝ハイライト(高画質) Part1
【ニコ動】ウィンブルドン2009 男子単決勝ハイライト(高画質) Part2
(ほかにも探したのですが、結局ハイライトならこの2つ↑が一番よいような気がします。
youtubeでも探したのですが、よいのがなかなか見つからなくて・・・。ニコ動を見ない方には申し訳ありません。
2001年ウィンブルドンサンプラス×フェデラーの動画リンクは記事の下の方↓にあります。)


【youtube 動画】表彰式の様子ロディックフェデラーのスピーチなど)


ウィンブルドン2009インタビュー☆
フェデラー最終日インタビュー(英語、映像付)(wimbledon official)
フェデラー、ロディック最終日インタビュー(日本語)(WOWOW)
インタビュー映像集(英語)(NHK sports)


フェデラーのすごさ?☆
フェデラーの凄さを私に教えてください!(yahoo 知恵袋)
テニスのフェデラーとサンプラスどっちが上手いですか?(yahoo 知恵袋)
ウィキペディア"ロジャー・フェデラー"(特に"プレースタイル"のところは興味深く思えます。)


フェデラーに関する興味深いブログ記事など
サービスキングは パワーのロディック テクニックのフェデラー(2009.7.9)(フィーリングでテニス、スキー上達)


☆画像集☆
ウィンブルドン Timewarp 画像集←"拡大スライドショー"をクリックするとスライドショーができます。
ウィンブルドン2009最終日"ロジャー・フェデラー"画像集(zimbio)
ウィンブルドン・ウィナーズパーティー2009"ロジャー・フェデラー"画像集(zimbio)
フェデラー daylife 画像集


ウィンブルドン:壮絶4時間18分 激闘制しフェデラー(毎日jp)
ロディック、昨年の2回戦敗退から、ここまでのぼりつめてこられたんだね・・・。
フェデラー def. ロディック 5-7、7-6(6)、7-6(5)、3-6、16-14
フェデラー、おめでとうございます。
ランキングも1位に返り咲き--ATP--ということで、本人にとってはさらによろこばしいことでしょう。)
いやぁ・・・でも、ロディックがここまで頑張るとは正直思ってなかったです・・・。
(どうなんでしょう、フェデラーもなめてかかっていなかったから勝てたんでしょうか?)
ロディックは・・・同じアメリカ人のサンプラスに謝っていたようですね。
ロディックも勝ちたかったでしょうね・・・。
ほんと残念です。
(でも、フェデラーも負けるわけにはいかなかったでしょうしね。
でも、どうなんでしょう、途中焦りとかなかったでしょうかね。
でも、最後はほっとした、という感じでしょうか。)
記録としてはこういうこと↓だったそうです。
77ゲームは四大大会最多=ウィンブルドンテニス(時事通信、yahoo Japan)
去年も"激闘"と呼ばれていたけれど、ゲーム数は今年の方が上回ったんだね。
(あ〜、なんかあらためてロディックがかわいそうな気になってる・・・。
ここまで頑張って勝てないのはね。しかもフェデラーに勝てる機会はなかなか少ないだろうし、ナダルがいないという今回の機会というのも大きなチャンスだったろうし・・・悔しいよね!)
(かといって、これでロディックを好きになりました、という気持ちには私にはなれない。
というか、ジョコビッチとか、こういう試合見て、ちょっと気合入れてくれない?って思う。
ロディックはこんなにがんばってるんだよ!)
さて、サンプラスがこの試合見に来ていたそうですが、上のインタビューによるとロジャーがきちんとそれを知ったのは昨日だったようですが、ずいぶん前から"いつか来る"とのお約束があったようですね。
上のインタビューで、"he hoped it was maybe going to be in New York so it's closest to him. "と言っている、ということは、つまりサンプラスの記録を超える(グランドスラム15勝となる)だろう、というときにやってくる、ということだったんでしょうか?
(それじゃぁ、どうなんでしょう、サンプラスはこの試合、どちらを応援しに見にきていたのか・・・どうだったんでしょうね?これってでも、"複雑な気持ち"でしょうかね?)
そして、(私はそのころテニスをチェックしていなかったので詳しいことは知りませんが)
"衝撃的"だった?前年まで4連覇中だったという第1シードのピート・サンプラス
フェデラーが破った2001年ウィンブルドン4回戦の
ダイジェスト動画がこちら↓のようです

【動画】Sampras vs Federer Wimbledon 2001 R4
フェデラー若干19歳でしょうか。
少年の面影を残してるフェデラーがなんか美しくて見入ってしまいます。
(それこそ new Federer とも言われる Divitrov 君のような。私は普通男性が髪を結んでいるのは苦手なのですが、フェデラーはこの髪型が一番似合っている、と個人的に思っています。キリっとしてて素敵です。)
(あと、よくはわからないのですが、プレーもなんか特に走り方とかちょっと今と少し違って、若さがあふれている感じ?)


そういえば、昨日の試合、ファーガソン監督が見に来てたみたいですね。(ちょっと驚きました。)
でも、意外とほかのサッカー選手とかは(オフでどこかに行っちゃってるから??)見に来てないのでしょうか??
マドリードのテニスの試合だとレアルの選手とか見に来てたりしてるようですが・・・。)


それと女子の方は・・・あの姉妹はなんですか?!
さっきの敵は今の友?そして1日に2つの試合こなして、勝っちゃう?
(正直、女子のこの顔合わせで同日に2つ試合があるのを見て、かわいそうじゃない?って思ったのは、この2人については不要な心配だった??
まさか、ダブルス2人で勝つために、シングルスの試合で"力の温存"の駆け引きをもちかけてたりしてないよね?)
(去年とかも同日で、この姉妹対決と姉妹ダブルスの試合があったようで・・・去年はお姉さんがシングルスを制し、ダブルスはやはり姉妹で優勝したらしい。)
セレナとビーナスの7月4日のインタビュー(日本語)(wowow)は彼女たちの"気持ち"をさぐる上で参考になるかもしれません。


ご覧いただきありがとうございます。