知らなかった・・・(ジェフ・バトル引退インタビュー動画リンク)/ 俊輔J復帰の可能性 / C.ロナウド、ゴールデン・ブーツ(インタビュー動画リンク)

ジェフ、引退してたんだ・・・。
男子フィギュアのバトルが引退表明(デイリースポーツオンライン)
あの世界選手権の優勝が"最後"になってしまった・・・。(T_T)
(結局、世界選手権優勝というのは、あれが最初で最後、ということになってしまった、ということかな・・・。)


中村俊輔、1月にJリーグ復帰か…英BBC報道(読売新聞、yahoo Japan)
ほかのいろいろな理由でJに帰るのはかまわないけれど、"日本代表"で活動するためなら、やめた方がいい。
(欧州組の代表参加は負担が多いのだとは思うけれど、それでも敢えて。
だって、"代表"は流動的。彼ほどの人を選ばない手はないけれど、それでも、選ばれないことがあることは、彼自身が経験済みのことでしょう?
そんな"わからない"もののために、自分のキャリアの構築まで変えることはないでしょう?
本人がそれでも日本がいい、と考えるならそれはしかたがないけれど。)
(あとは、日本人選手への刺激?みたいのも考えてるのかな??
個人的には、自分のキャリアを考えるのが一番大切だと思うけれど、ね。)


サッカー=C・ロナウド、ゴールデン・ブーツ賞を手にする(ロイター、yahoo Japan)
おめでとうございます。
「僕がサッカーを変えた」 欧州得点王のC・ロナウドが語る(ISM、yahoo Japan)
なんか、すごい自信ですね。(*o*)
次の動画は上の記事のインタビューかどうかわかりませんが、受賞式の時の彼のインタビューの様子のようです。(途中までですが英訳付き?)
Cristiano Ronaldo Recebe Bota de Ouro.(European Golden Boot)
歴代ゴールデンブーツ受賞者(ウィキペディア"ゴールデンブーツ")