ツール第9ステージ、リッコ区間2勝目、総合キルシェン首位キープ(自転車競技について)

ツール・ド・フランス第9SでリッコがステージV2(サイクルスタイル.net)
(今現在こちら--Tour de France 2008--で昨日の第9ステージレースのダイジェスト映像を見ることができます。)
リカルド・リッコ・・・ちょっと気になっていろいろ調べました。
(ほかの方のブログによると、彼、何やら総合優勝を狙っているのでは?というお話ですが、どうなんでしょう?楽しみですね♪)
Riccardo Riccò 画像&プロフィール English (Cyclingpost.com) (男性を評してこういうのもなんですが、やせていて可愛らしいイメージ。)
身長173cm、59kg・・・ヨーロッパの方にしては小柄で、何より細身ですよね?
彼のタイプは"クライマー"、つまり上りのスペシャリストらしいですね。
(第9ステージはこのような--official tour de France--マウンテンステージでした。--"Profile of the stage"のタブをクリックしていただくと側面からのイメージが。)
クライマーはこのような特徴(ウィキペディア"クライマー")があるそうです。
私はこのような自転車競技を初めてチェックしているので、ちょっと驚いています。
こちら(Biglobe なんでも相談室:自転車競技の体格について)を見ると、どうやら、自転車のロードレースをしている人は一般的には体重を絞らなければいけないらしい・・・私にはちょっと意外でした。私は自転車を運ぶ強さみたいなものがより必要だと思っていたのですが(もちろん上の方のご回答を見ると体格のいい選手もいるようですが。)より"自分の体を運ぶ"という意味で、軽い方がいい、という感じのようですね。(マラソンなどは、まさに自分の体を運んでいるので、わかるし、競馬の騎手などは、下に馬がいるわけなので体重をある程度おさえなければいけない感じはわかります。でも、自転車は、すごく意外でした。)